猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学生におすすめするアルバイト

 

目次

大学生にとってのアルバイト

 

大学生ともなれば、何かしらアルバイトをしている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、授業の予習復習や宿題、またゼミなどで忙しい大学生にとって、アルバイトに使える時間はそれほど多くはないのも、また事実。

 

「授業の合間に稼ぎたい」「就活が忙しくてなかなか先のスケジュールの予定が立たない」という大学生には、短期や単発のバイトがオススメです。

 

仕事によって、日払い・週払いなどの支払い方法があるので、すぐにお金になるのも魅力。

 

また、1日からの単発バイトなら、「職場の雰囲気や人間関係が不安」という人も、「自分は飽きっぽくて長続きしないかも」という人にとっても、気負わずに気楽に始められる利点があります。

 

短期のバイト

 

「先の予定がわからないのでバイトをなかなか始められない」という人は、まずは短期のアルバイトから始めてみてはどうでしょうか。

 

例えば、夏休みや春休みなどの長期間の休みには、大学生にむけて短期のアルバイト募集を行う会社がたくさんあります。

 

夏休みなら、イベントのスタッフ・警備員、海の家のスタッフ、プールの監視員など。

 

春休みは、引越しが増えるので引越し会社のスタッフ。

 

クリスマス・シーズンは、ケーキ店やショップの販売員など。

 

ゴールデンウィークやお盆、年末年始の時期は人手が不足するので、郵便配達や宅配便の助手、倉庫の管理などの仕事があります。

 

まずは自分のスケジュールがわかる範囲の短期バイトでガッツリ稼いでみると、「仕事をする」ことの面白さに目覚めるかもしれません。

 

 

単発のバイト

 

短期の中でも1日だけ、いわゆる「単発」と呼ばれるバイトは、「今すぐお金が欲しい!」という人にとっては狙い目です。

 

アルバイトの求人サイトで「単発」「1日」などのワードで検索してみれば、すぐにたくさんの種類の仕事が出てくると思います。

 

また最近では、単発バイトに特化したサイトもあるようです。

 

「楽に稼ぎたい」という人には、覆面調査員やアンケート、座談会などのモニタのバイトがオススメ。

 

モニタは、企業が「自分たちの商品やサービスをお客さんがどう感じるか」を知るために募集するものですから、「お客さん」になって感想をまとめればいいだけ、という気軽さがあります。

 

モニタの仕事はたいてい短時間で終わるものが多いので、コスパがいいのも魅力です。

 

他には大学生ならではの単発バイトというと、試験監督も人気の仕事のひとつです。

 

会場の案内、問題・試験用紙の配布と回収、試験時間中の見回りなどが主な業務で、時間はある程度拘束されますが、特別な資格なども必要ない上に比較的高時給なものが多いので、大学生にはうってつけのアルバイトといえます。

 

試験の種類も、英検やTOEIC、各種模試など様々なものがあるので、探してみてはいかがでしょうか。

 

短期バイトの探し方

 

いちばん簡単に仕事を探せるのは、インターネットの求人サイトでしょう。

 

業種や職種、アルバイトの期間、勤務地、支払いの形態、働く時間帯、さらには職場の雰囲気や働いている人の年代など、様々な検索条件を設定して、自分にあったアルバイトをみつけてみましょう。

 

また、最近では派遣会社に登録する大学生も増えています。

 

派遣の場合は、最初に登録説明会などに行く必要がありますが、一度決まった条件で登録してしまえば、その条件に沿った仕事を紹介してもらえるので、いちいち休みのたびに求人を探す手間が省けます。

 

また、短期派遣や単発派遣なら、勤務日や時間を決めて働くことができるので、スケジュールを立てやすいというメリットもあります。

 

大学生ですと特殊な資格や経験が必要な仕事をするのは難しいですが、「未経験可」や「初心者歓迎」をうたった求人もありますので、そういう仕事を中心に探してみることをおすすめします。

 

派遣会社は実に様々な会社があるので、その会社の特徴や強みなどをよく調べ、また、実際に登録したことのある人が身近にいれば話を聞いてみるなどして、よく検討して上手に利用しましょう。

 

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次