猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

全国の大学にある珍しい学部

 

最近では、大学に進学する人の割合が増えてきました。

 

それに伴い、新しい大学や学部も増え続けています。

 

その中でも、あまり耳にしない名前の学部や珍しいことを学ぶことができる学部もあります。

 

今回は、全国にある珍しい学部を紹介します。

 

目次

京都精華大学マンガ学部

 

「漫画なんて一度も読んだことがない」という人は、おそらくいないでしょう。

 

漫画が嫌いだという人も、おそらくいないのではないでしょうか。

 

そんな漫画を学問として学べる学部を設置している大学もあります。

 

京都精華大学では、1973年にマンガクラスがスタートし、その後マンガ学科へと昇格し、さらに2006年からマンガ学部へと昇り詰めました。

 

マンガ学部マンガ学科には新世代マンガコース、カートゥコース、ストリートマンガコース、キャラクターデザインコースがあります。

 

サブカルチャーは日本が誇る文化で海外にも輸出されていて、大きな利益をあげており、海外では日本のアニメが大人気です。

 

明海大学不動産学部

明海大学には、日本でたった一つの不動産学部が設置されています。

 

欧米では不動産学は歴史のある学問ですが、日本では今のところ、ここだけです。

 

不動産取引に関する関連法や手続きなどを専門的に学ぶ学部です。

 

成績優秀者は本場の英国ケンブリッジ大学への留学もあります。

 

大阪芸術大学キャラクター造形学科

 

キャラクター造形学科が設置されているのが、大阪芸術大学です。

 

アニメ界や漫画業界で活躍したい人には、魅力的な学校でしょう。

 

出身者には、「新世紀エヴァンゲリオン」で有名になった庵野秀明さんや、「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」などを制作した任天堂の小泉歓晃さんなどがおられます。

 

アニメが大好きな人たちにとっては、憧れの人たちの出身校でしょう。

 

 

 

大阪青山大学短期大学部調理製菓学科

調理師を目指す人やお菓子作りを学ぶためには、専門学校しかないと思っていませんか。

 

大阪青山大学には短期大学部調理製菓学科があります。

 

調理コースと製菓コースがあり、それぞれ一学年の定員が30名と少人数で学べます。

 

卒業生たちは、ホテルのレストランやカフェや料亭やベーカリーショップなどで働いたり、自分でお店を出したり家業のレストランを継いだりしています。

 

調理師免許やふぐ取扱者登録証やフードスペシャリスト受験資格、製菓衛生国家試験受験資格や製菓製造技能士2級などが取得できます。

 

これから需要が高まる!?観光学部

 

2017年4月の1ヶ月間に日本を訪れた外国人観光客は約290人にも膨れ上がりました。

 

東京オリンピックも控え、これから日本はさらに注目されると思われます。

 

日本には、まだ数は少ないですが、観光学部を設置している大学もあります。

 

城西大学観光学部は、観光ビジネスと観光まちづくりの2分野にわかれていて、学生たちはいろいろな資格や免許を取得します。

 

総合国内旅行者業務取扱管理者は多くの学生が取得し、旅行地理検定や観光英語検定を受ける人も多いです。

 

また、福祉関連の資格としてガイドヘルパーも取得できます。

 

城西大学以外にも観光学部が設置されている大学は、大阪観光大学や阪南大学や立教大学や和歌山大学、玉川大学や札幌国際大学です。

 

跡見学園女子大学には、観光コミュニティ学部が設置されています。

 

まとめ

 

日本にはおよそ2300もの学部があります。

 

国公立大学には合計約570学部が設置されていて、私立大学はおよそ1740学部です。

 

大学の学部と聞けば、経済学部・商学部・文学部・法学部・理学部、あるいは医学部・歯学部・薬学部などが思い浮かぶでしょう。

 

20以上もの学部名が次々にあげられる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

 

私たちが思い浮かぶ学部は、ほんの一部で1%ほどにすぎません。

 

まだまだ私たちが知らない学部は存在し、きっとこれからも増え続けていくことでしょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次