猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

経営学部の卒業後の進路

 

目次

経営学部ではどんなことを学ぶの?

 

経営学部で学ぶ内容は経営学です。

 

経営学とは、今現在と密接に関わりあっている学問であると言うことが出来ます。

 

変化していく社会や時代の激しい流れの中で、市場マーケットの環境や経営の手法について研究を行い、

 

会社の内部や外部で発生している色々な問題を詳細に分析して、解決していき、

 

会社の経営上重要な意思を決定するのに必要となる技術や知識を、科学的な観点で探っていくのです。

 

最近の傾向

 

経営学は全ての会社の事業活動を研究の対象としていますが、会社の事業活動は社会経済だけではなく、社会の情勢や環境の問題など色々な要素が深く関わりあっています。

 

ですので、経営学について学習する時には、経営学の専門性が高い枠組みだけにとらわれることなく、幅広い様々な視野で臨むことが求められます。

 

そして、近頃では情報化やグローバル化が進んでいて、会社の事業活動も複雑で多種多様となっています。

 

一般的な大学の経営学部では、学生の方たちが、こういった会社の事業経営が変化していくのに対応したり、幅広いバラエティに富んだ視野を持って学習したりすることができるように、

 

多種多様なカリキュラムを提供し、厳しいリアルな社会でも活躍することができる実力を兼ね備えた人材を育成することに注力しているのです。

 

また、経営学部では、就職活動で役に立つ資格の取得をサポートする活動を積極的にしています。

 

そのため、経営学部で行っている授業を受けて学習をすることによって、資格にまつわる幅広い技術力や知識を習得することが可能です。

 

 

どのような資格が取得できるの?

 

取得することを目指して経営学部で勉強していれば取得できる資格として挙げられるのが、公認会計士や税理士、中小企業診断士、社会保険労務士などといった士業を営むための資格になります。

 

他にも、証券会社に就職する時に有利な証券アナリストや、最適なライフプランを提案できるファイナンシャル・プランナーなどの資格の取得を目指すことも可能です。

 

また会社を運営していくのに欠かせない簿記の資格を取得することも出来ます。

 

英語の語学力を確認できるTOEICやTOEFL、IELTSで高い点数の取得を目指すことも可能です。

 

これらのような資格の試験に合格した学生や所定の得点を得ることが出来た学生に対して奨励賞を贈呈して、資格取得を推進している大学もあります。

 

その他にも、経営学部で行っている授業と関係している資格として挙げられるのが、販売士や宅地建物取引主任者、社会福祉主事などです。

 

ちなみに経営学部では、全ての学科において、商業の教科の高等学校教諭1種の教育職員免許状を取得することが出来ます。

 

経営学部の就職先は?

 

このような資格は、経営学という実生活に役立つ学問を通して、実際の社会でも通用する能力と専門的な知識を培うことによって取得できる資格です。

 

そのため、このような分野を学べる有利な状況にある経営学部を卒業した生徒は、就職活動においても強みを活かしているのです。

 

多くの卒業生が希望する会社に就職を実現させています。

 

卒業生は色々な業種の会社で働いていますが、近頃の経営学部の主な就職先として、国際的に活躍している会社や金融機関、公務員にUターン就職をすることが挙げられます。

 

まとめ

 

経営学部では、時代が要求している国際的な会社の事業活動について専門的な枠組みを超えて、幅広い視点で学習することができるので、就職活動を行ったり、独立して士業を営むのに有利となる資格を取得することが出来ます。

 

ですので、国際的に事業活動を行っている会社に就職して活躍をしたり、公認会計士や税理士、中小企業診断士、社会保険労務士として様々な業務を代行する事務所を開設することが可能だというのが、経営学部を卒業した学生の進路の傾向になります。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次