猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

ミクロ経済学と試験対策

目次

ミクロ経済学とはどんな分野?

 

ミクロ経済学という経済学の学問エリアがあります。

 

このミクロ経済学はどんな分野?という人もいるのではないでしょうか。

 

ミクロ経済学という用語について用語解説をおこなうと、ミクロ経済学は経済主体の最小単位である家計を中心に経済を考える近代経済学の主な分野です。

 

この経済学では、経済主体の最小単位である家計と企業が経済的に取引する市場を分析していきます。

 

つまり、消費者と生産者の視点から経済について考えるという学問分野なのです。

 

これに対して、より大きな視点から経済を考えるマクロ経済学という学問分野もあります。

 

マクロ経済学は個別の経済活動を集計するという考え方に基づいています。

 

昨今では、マクロ経済学はミクロ経済学の応用分野の一つであるという考え方が強くなっているといわれています。

 

このミクロ経済学は財政学や金融論、公共経済学や産業組織論、国際経済学などに対し、分析の基礎理論を提供しているという役割も持っているといわれています。

 

大学などでマクロ経済学を学んでいるという人は、学期の単位の認定試験などがあるという人も多いといえます。

 

 

勉強方法

 

このような経済学のテスト勉強をするという場合、どうやって勉強すればいいのでしょうか。

 

この点については、勉強のポイントを押さえて学習を進めるということが大切なのです。

 

学習計画をきちんと立てよう

 

そして、同時に学習の計画をきちんと立てて日頃の授業を大切にしていくということも重視していきましょう。

 

そして、学期試験に向けてどのくらい前から本格的な勉強を行っていくのか問う点については学生や履修科目などによって異なるといわれています。

 

大学生の中には2日から6日前から試験勉強をスタートさせる学生が最も多いといわれ、その次に1週間前からという人が多いのです。

 

そして2週間前という学生も3番目に多いのです。

 

試験直前に勉強するという人より、試験の何日か前から取り組み始めるという人がとても多く、計画性をもって試験勉強を行っているといえます。

 

普段の授業を大切にしよう

 

また、学生の試験で失敗しないためには、普段の授業をしっかり受け、理解をしておくということが大切なポイントだといわれます。

 

大学の学部や授業によっても違いはあるといえますが、普段の授業をきちんと受講していれば学期試験で困るということはないということなのです。

 

高校までであれば暗記して解答できるタイプの問題が多いかもしれませんが、大学では記述式タイプの問題が主流です。

 

そのため、暗記すれば解答できるというよりも、常日頃からの授業内容の理解が大きく関わってくるということなのです。

 

大学の試験は出題範囲も広く、短期間で全部やり直すという考え方は現実的ではありません。

 

そのため、事前によく計画を練って対策をどうするのかということを考えておくということも重要です。

 

試験直前日に徹夜で勉強する人は多くなく、ある程度前から計画的に試験勉強を進めていく人が多いのです。

 

情報を集めよう

 

そして、教科書をよく読んで、多くの情報を集めておくということが試験対策としても有効なのです。

 

もし近くに同じ先生の授業を受けたという先輩や友人がいれば、試験について質問してみたり、過去問などがあれば譲り受けて対策するという方法などもあります。

 

いろいろな方法で試験対策を行うようにしましょう。

 

まとめ

大学の学期試験の対策方法のまとめとしては、普段からきちんと授業に出席し、その時間に学習したことをできるだけ早い時期に理解しておくということを重ねていくということがまずポイントです。

 

そして、計画性をもって事前に試験勉強をスタートさせて、時間的な余裕をもった対策を行うということも大切です。

 

また、情報をできるだけ集め、教科書をよく読むようにしましょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次