猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

楽しみながらリスニング力UPする方法

長い夏休みが目前に迫ってきました。

 

楽しい計画でワクワク待ちきれない人もいれば、まだノープランな人もいると思います。

 

今日は長期休みにうってつけの手軽に英語のリスニング力がアップする方法を紹介したいと思います。

 

目次

英語のシャワー

よく留学のメリットの一つに、英語のシャワーを浴びる様に英語漬けの生活が送れる、ということを聞きます。

 

確かに留学生活では何としても英語を使わなければならない必要に迫られますし、必要に迫られないと人間なかなか必死にならない場合も多いです。

 

異文化を肌で感じる事の出来る海外生活は、語学以外でも得るものが非常に大きいですので、機会があれば短期留学などとてもオススメです。

 

短期留学や交換留学なども、大学の長い夏休みにうってつけの過ごし方ですね。 

 

筆者ももっと短期留学に行っておけば良かったと今では後悔しています。

 

海外ドラマのすすめ

さて今日の本題は短期留学しなくても楽しくリスニング力をアップ出来る方法の紹介です。

 

皆さんは海外ドラマは観るでしょうか?

 

一度ハマってしまうと寝不足になるほど夜を徹して観てしまう場合もあるので、夏休みなど長期の休暇であれば翌日を気にせずどっぷり鑑賞に浸ることができます。

 

まず、繰り返し何度も観れるくらい内容が気に入ったものがオススメです。

 

まだ特に好きな海外ドラマがない人は、インターネットに海外ドラマランキングなども載っているので、どんなものが人気なのか大体の見当をつけて探すこともできます。

 

できれば長編のドラマシリーズがおすすめですが、通常の2時間程度の映画でも気に入った内容であれば問題ありません。

 

ここで大切なのが、主人公やストーリー全体に感情移入出来るくらい自分が気に入った、もしくは憧れるような世界観のドラマだとベストです。

 

 

徐々に字幕なしに挑戦

この海外ドラマを英語の字幕で観る、慣れてきたらオリジナルの英語音声のみで観るという方法です。

 

まず最初は無理せず理解できるよう、吹き替えや日本語字幕で普通に鑑賞します。

 

次にDVDか今流行りの動画配信サービスで観るのかによって、それぞれ言語設定が異なると思いますが、可能であれば最初の頃は英語の音声を英語の字幕ありで観る方法をオススメします。

 

最初は早くて聞き取れないと思いますし、これまで習ってきた正式な文法とも大分異なる省略された言い方をしていると戸惑うかと思いますが、字幕が流れることで内容を思い出しつつ何と言っているのか、何となく想像できると思います。

 

実際にネイティブが使っている英語ってかなり省略されていて驚くと思います。

 

日本人が英語が苦手な理由の一つが、正式なフルセンテンスで話そうとするから、というのがあるかと思います。

 

もちろん正しい文法を知った上での省略ですから、文法を学ぶのは大切ですし、知っているととても心強いです。

 

しかしネイティブの現場では、とにかくテンポが重視されますし、どんなに内容のある事を言おうとしていても最初の一言が出てこないと何となく気まずい雰囲気が漂うのは日本も欧米も同じですね。

 

海外ドラマを見ていると、リアルな感情表現や言い回しが沢山出てきます。

 

実際はこんなに簡単なセンテンスだけでも通じるんだ、と驚くと思います。

 

留学しなくとも、実際の活きた英語を浴びるように聴くことができます。

 

英会話に対する心理的なハードルがずっと下がると思います。

 

まとめ

筆者はお気に入りの海外ドラマを何度も繰り返し観て、その度にネイティブはこう言うんだ!と発見があります。

 

そのうち観るというよりドラマを付けっぱなしにして別のことをしながら、なんとなく聞いているだけ、ということもあります。

 

そうしていると、知らず知らずのうちに英語の音に耳が慣れてきます。

 

ですので、繰り返し観るためにも自分にとってお気に入りの海外ドラマや映画であることが大切です。

 

勉強してる感じがなく、リラックスしながら気軽にネイティブの会話に慣れる海外ドラマ活用術を夏休みを利用して試してみてはいかがでしょうか。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次