猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

え、あの人も?大学を中退した偉人まとめ【国内外】

 

大学中退=負け犬のように世間的には中退に対してややネガティブなイメージがありますが、世の中には中退しても人生で大成功を収めている人がたくさんいます。

 

今回は、そんな大学を中退した偉人を紹介します。

 

ぜひ参考にしてください。

 

目次

【大学を中退しても人生は終わりではない】

もちろんあえて大学を中退しなくてもいいですが、仮にいろんな理由があって中退せざるを得ない場合でも悲観的になる必要はありません。

 

日本を含め世界には大学を中退し人生を謳歌している偉人がたくさんいます。

 

「え、あの人も?」と驚くかもしれません。

 

【大学を中退した偉人】

≪スティーブ・ジョブス≫

 

 

誰もが知っているApple創設者のスティーブ・ジョブスですが、彼は大学に半年間通い中退しています。

 

中退した理由は親が一生かけて貯めたお金を意味のない無駄な教育に使うのに罪悪感を感じたからだそうです。

 

なんとなくスティーブ・ジョブスっぽいです。授業の中でも特に彼が嫌だったのが必修科目のようです。

 

≪イーロン・マスク≫

 

世界最高の起業家と言われるイーロン・マスク。

 

もしかしたら聞いたことないという人もいるかもしれませんが、世界一の経営者の1人です。

 

彼は母親の親戚が住むカナダの大学からずっと憧れていたアメリカの大学に編入します。そして、名門スタンフォード大学の大学院に入学します。

 

しかし、学ぶことがないと思い何とわずか2日で中退しました。ものすごい決断力です。

 

≪堀江 貴文≫

 

日本で知らない人はいないホリエモンこと堀江 貴文。

 

テレビにもよく出演し独自の考えなどをはっきり持っているので時に反感を買いますが、彼も東京大学を中退しています。

 

「大学にはブランドとしての価値しかないので東大以外は行く価値がない」と発言しており、彼は大学も就活も必要ないと独自の考えを持っています。

 

≪ガリレオ・ガリレイ≫

 

イタリアの物理学者、天文学者、哲学者であるガリレオ・ガリレイ。

 

彼はもともとどちらかと言うと文系タイプでしたが、大学は医学部に入学します。しかし、中退しその後物理学を独学でマスターしました。

 

まさに天才とはこの人のことでしょうか。

 

≪ビル・ゲイツ≫

 

世界一のお金持ちと知られるビル・ゲイツですが、彼も大学を中退しています。

 

ハーバード大学では法律を学んでいましたが、なぜかやる気が出ず自習室に座り込んで「残りの人生をどう過ごすべきか」を考えていたようです。

 

中退した理由はマイクロコンピュータ用のソフトウェア会社を創設するためで卒業まで待となかったとか。

 

≪タモリ≫

 

あまり知られていないですが、あのタモリさんも1年間の浪人生活を終え入学した早稲田大学を除籍処分になり中退しています。

 

中退した理由はクラブ活動に専念し過ぎて学費を旅行に使い授業料が払えなくなったからだそうです。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今日は、大学を中退した偉人についてでした。

 

大学中退を推奨するわけではありませんが、明確な理由・目的があれば決して悲観的になる必要はありません。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。当サイトでは、大学生に有益な情報を発信しているのでまた参考にしてください。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次