猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

【国公立・私立】2年次編入できる大学まとめ

大学の授業

 

大学編入は3年次が一般的ですが、大学の中には2年次編入ができるところもあります。

 

今回は、そんな2年次編入ができる主要大学を国公立・私立別に紹介します。

 

ぜひ参考にしてください。

 

目次

【国公立大学】

2年次編入ができる国公立大学からです。全ては紹介できないのであくまでも主要大学のみ、2020年度入試が対象です。

 

≪北海道大学≫

 

非常に広大な敷地を誇る北海道大学。

 

札幌駅の近くにあるメインキャンパスは南北に広く地下鉄も通っているので通学にとても便利です。

 

北海道大学では法学部が2年次編入を実施しています。

 

≪信州大学≫

 

中部地方にある国立大学で、全国的に珍しい「繊維学部」があります。

 

信州大学には松本・伊那・長野・上田など5つのキャンパスがありサークル・クラブ活動も非常に盛んです。

 

信州大学の経法学部の応用経済と総合法律で2年次編入を設けています。

 

≪徳島大学≫

 

徳島大学の生物資源産業学部、生物資源産業(応用生命コース、食料科学コース、生物生産システムコース)で2年次編入ができます。

 

徳島大学は理系中心の大学で医学部が有名です。

 

≪神奈川県立保健福祉大学≫

 

公立の神奈川県立保健福祉大学の保健福祉学部(社会福祉)で2年次編入ができます。

 

≪名桜大学≫

 

沖縄県名護市にある公立大学で海や大地など豊かな自然が特徴です。

 

名桜大学は勉学だけではなく運動などスポーツ活動も非常に盛んな大学です。国際学群の国際学で2年次編入を実施しています。

 

【私立大学】

≪獨協大学≫

 

多彩な留学制度など外国語を身につけたい人に最適な大学、獨協大学。

 

外国語系だけでなく経済学部や法学部などもあり、外国語学部(ドイツ語、フランス語、英語、交流文化)、国際教養学部(言語文化)、経済学部(経済、経営、国際環境経済)、法学部(法律、国際関係法、総合政策)で2年次編入ができます。

 

≪亜細亜大学≫

 

東京都武蔵野市に本部を構える私立大学で、1955年に開校した非常に伝統のある大学です。

 

亜細亜大学の経営学部(経営)と法学部(法律)で2年次編入が実施されています。

 

≪国士舘大学≫

 

国士舘大学も関東エリアで、2年次編入ができます。

 

2020年入試では政経学部、体育学部、理工学部、法学部、文学部、21世紀アジア学部、経営学部の一部学科・コースが対象です。

 

スポーツが強いというイメージのある国士舘大学、帝京大学・大東文化大学・亜細亜大学とともに「大東亜帝国」と呼ばれています。

 

≪帝京大学≫

 

東京都に本部を置く帝京大学は「自分流」を教育理念に自立し自らを律することのできる人材を養成します。

 

全国でも有数の総合大学で、経済学部(経済、国際経済、地域経済、経営、観光経営)、法学部(法律、政治)、文学部(日本文化、史学、社会、心理)、教育学部(教育文化、初等教育(初等教育コース、こども教育コース)、理工学部(機械・精密システム工、航空宇宙工、情報電子工、バイオサイエンス)で2年次編入ができます。

 

≪明治大学≫

 

MARCHの1つである明治大学でも2年次編入ができます。

 

2020年度入試では、文学部、情報コミュニケーション学部で実施されています。

 

≪関西大学≫

 

大阪にある関関同立の1つ関西大学。

 

大阪府吹田市に本キャンパスを設置し日本全国からたくさんの学生がやって来ます。

 

関西大学では、理系学部のシステム理工学部(数、物理・応用物理、機械工、電気電子情報工)、環境都市工学部(建築、都市システム工、エネルギー・環境工)、化学生命工学部(化学・物質工(マテリアル化学コース、応用化学コース、バイオ分子化学コース)、生命・生物工)で2年次編入ができます。

 

≪立命館アジア太平洋大学≫

 

仲の良い友達ら

 

国際色豊かな立命館アジア太平洋大学、最近ものすごく評価が高まっている大学でもあります。

 

立命館アジア太平洋大学では、アジア太平洋学部(アジア太平洋)と国際経営学部(国際経営)で2年次編入が可能です。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今回紹介したのは一部で、日本全国にはまだまだたくさんの2年次編入ができる大学があります。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次