猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学1年生が取得する単位数の目安と平均

 

大学を卒業するには一般的に124単位必要とされています。

 

大学は4年間あるので単純計算で1年に31単位取得しなければいけませんが、就職活動や卒業論文など様々なイベントを考えるとそう単純ではありません。

 

今日は、大学1年生が取得する単位数の目安と平均についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

目次

【1学期に取得できる単位数には上限がある】

冒頭でも述べた通り、大学を卒業するには4年間で124単位必要です。これは一般的な数字なので大学によって詳細は異なるかもしれません。

 

124単位なので年間で31単位取得できれば、4年で卒業できることになりますが各大学にはCAP制という履修単位制限が導入されており1学期に履修できる単位数には上限があります。

 

これも大学によって異なりますが、一般的には1学期で24単位が上限になっていることが多く、それ以上はどんなに希望しても取られません。

 

そのため、大学という環境に慣れていない新入生や就職活動のある4年生など学年・個人によって状況は異なるので一概には言えませんが、大学では前期・後期と2学期あるのでMAXで取得したとしても48単位になります。

 

 

【大学1年生が取得する単位数の目安】

1年間で最高48単位取得できるのなら早いうちに全部取っておいた方がいいと考える学生も少なくないでしょう。

 

でも、その時の環境や状況、そして大学4年間という総合的な観点で考える必要があります。

 

≪1年生は詰め過ぎないようにする≫

 

MAXで48単位取られますが、まだ大学に入学したばかりの新入生はそこまで詰めない方がいいです。

 

サークルやクラブ活動もありますし、アルバイトを始める人もいるかもしれません。いろんな環境変化の中で授業だけを頑張り過ぎるといろいろと逆効果になる恐れがあります。

 

取り過ぎないくらいの40~42単位くらいがベストでしょう。

 

大学や学部によって各授業の単位数は異なるかもしれないので多少前後するかもしれませんが、取り過ぎず取らな過ぎずが理想で、特に1年生の1学期目はエンジン全開にし過ぎないで少しスロースタートの気持ちでいく方がいいと思います。

 

勉強も大切ですが、大学生は友人やサークル、クラブ、アルバイトなど様々なことを経験できる時期なのでそれらも欠かせません。

 

1年目で42単位取られると残り124単位-42=82単位です。

 

2年目は大学生活にも慣れて一番時間がある時期なので、ここでできるだけたくさんの単位を取ります。単位を取りやすい科目を優先しつつ自分の興味のある分野を学ぶという感じです。

 

≪必修科目は軽視するな!≫

 

大学の単位にはいくつかの種類があります。

 

4年間で124単位取得すれば卒業できるといいましたがそれは単純に単位を124単位取得すればいいというわけではなく、決められた種類の単位を決められた単位数取得することで卒業要件を満たします。

 

単位には大きく、「必修科目」「選択必修科目」「自由科目」の3つがあり、必修科目と選択必修科目はその名の通り必修のものでこれがないと進級・卒業はできません。

 

それに対して自由科目は履修は自由で卒業要件を満たすように自分自身で好きなように履修選択ができます。

 

もちろん全ての単位が大学では重要になりますが、特に見落とせないのは必修科目です。例えば、英語や体育など学部や学科に関係なく大学によって指定される科目でこれを取得しないとどんなに単位数が124単位あっても進級や卒業はできません。

 

1年生で必修科目を落とすと進級できなかったり、仮にとりあえずは進級できたとしても2年生や3年生になって1年生と一緒に必修科目を再履修しなければいけません。

 

こうなると就職活動などその後のイベント時に響くだけでなく後輩とともに勉強しなければいけないので勉強へのモチベーションも下がるかもしれません。

 

そのため、1年生の必修科目はその時に必ず取得できるように頑張りましょう。

 

≪各自大学の進級条件をチェックしておこう≫

 

先に述べた通り、大学によっては1年生次にたとえ必修科目を落としてもとりあえずは進級できて2年生以降に再履修するというところもありますが、即留年という大学もあるので詳細については各自大学側に確認しておきましょう。

 

知らなかった…では済まないので、後悔しないためにも把握しておくことが重要です。

 

【大学1年生が取得する単位数の平均】

 

 

理想は40~42単位ですが、実際の大学1年生はどのくらい単位を取っているのでしょうか。

 

大学1年生は入学したばかりということもあって基本的に非常に勉強熱心ですが中には全然大学に来ない学生もいます。

 

全体の平均としては、40~42単位を少し下回るくらいで授業に出ていても慣れない大学の授業スタイルに手を焼き単位を落とす学生も結構います。

 

このサイトでは勉強のやり方や単位の取り方など大学生活に役立つ情報を発信しているので、ぜひ他の記事も参考にしてください。

 

単位については、

 

大学の単位って何?(基本)」

 

大学の必修単位を落とすと連絡が来る?親への連絡は?

 

他人事ではない?大学の単位を落とす学生の割合

 

などをご参考ください。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今日は、大学1年生が取得する単位の目安と平均についてでした。

 

多くの大学で4年で卒業するためには124単位が必要であり、年間に31単位取得できれば4年で無事卒業することができます。

 

ただ、大学に入学したばかりの1年生や就職活動、卒業論文などで忙しくなる4年生などその時期によって理想の単位数というのは異なるので計画性を持って単位を取得していきたいものです。

 

社会に出てからも強く求められる計画性を持ち後悔のないように大学生活を過ごしていきましょう。

 

では本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※この記事は2021年8月に更新しました

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次