猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学の必修単位を落とすと連絡が来る?親への連絡は?

 

大学は単位制なので、進級・卒業するためには決められた単位を取得しなければいけません。

 

単位の中でも全ての学生が取らないといけないのが必修科目で、これなしに大学を卒業することはできません。

 

今日は、そんな大学の必修単位を落とすとどうなるのか、親に連絡は入るのかなどについて解説します。

 

目次

おさらい!大学の必修単位って何?

大学には、英語などの外国語、心理学、経済、数学や物理など様々な科目が開講されています。

 

冒頭でも述べた通り、大学は単位制を採用しており卒業するために必要な単位や進級するために必要な単位が各大学で決められており、その必要な分だけの単位を取得して卒業を迎えます。

 

単位には大きく「必修科目」と「選択科目」の2種類あり、今回取り上げる必修科目には必修科目と選択必修科目に分かれていることが多く、前者は自分で選択することができず取得がマストな科目のことを指し、選択必修科目はその名の通り単位数は決まっているけれど選択可能な単位のことをいいます。

 

いずれにしても、この必修科目は大学を卒業するためには学生すべてが必ず取得しなければいけないものです。

 

大学の必修単位を落とすとどうなるのか

 

 

先に述べた通り、大学を卒業するためには必修単位はマストです。

 

これがないとどんなに他の単位をたくさん取得していようが卒業できません。そして、仮に必修科目を落とした場合は卒業までに再履修となります。

 

大学によって1年→2年に進級する際に決められた必修科目を取っていないと即留年になるところや一先ずは進級できるところがあり、この辺りの詳細は大学により異なります。

 

そして、必修科目の単位を落とすと大学の事務所から連絡が来る場合もありますが、これも大学により異なるので一概には言えません。

 

ただ1つ落としただけですぐに連絡が来るところはそう多くないと思いますし、留年通知などの形で連絡が来る場合は親御さんにも知られることになるでしょう。

 

≪大学単位について心配事があれば学生課に相談≫

 

大学生活を送る上で、授業や単位について疑問に思うこともあるでしょう。

 

友人の間でいろいろ相談したりもすると思いますが、もし何か疑問点があれば大学の学生課や学務課などの施設に相談してみることをおすすめします。進級や卒業に向けての単位に関する質問を親身に受けてくれるでしょう。

 

【大学の必修単位を落とさないために】

進級や卒業にダイレクトに関わってくる必須単位ですが、大学生である以上、ここは落としてはいけません。

 

一旦は進級できたとしても下の学年の学生とともに再履修するのはメンタル的にも楽しくないですし、同級生との授業スケジュールの都合も合わなくなります。

 

必修単位というのは基本的にそこまで難易度の高い内容は勉強しないので、しっかり授業を聞いてしっかり復習をすればそこまでハードルは高くないと思うので軽視しすぎず真面目に勉強に取り組むようにしてください。

 

もし、必修単位の授業で遅れを感じている場合は、友人や教授にわからないところを質問したり、当ゼミナールのような大学生向け学習塾もあるのでプロにお願いをすることで効率よくあなたの疑問を解決できます。

 

当ゼミナールが開講する大学生向け学習塾について何か疑問がある人は、気軽にお問い合わせください。

 

では、今日は大学の必修単位を落とすと連絡が来るのかという内容でした。

無料相談実施中

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次