猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

早くレポートを終わらせる!タイピング練習にオススメのソフト

 

前回の記事では、タイピングを速くするコツについて書きました。

 

今回は、それを意識して実際に練習していきましょう。タイピング練習にオススメのツール・ソフトを6つ紹介します。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

目次

【無料で使えるタイピング練習ツールがたくさんある】

タイピングの練習には、単にキーボードを打って慣れるというのもありますが、タイピングの練習ツールを使うとさらに効率的です。

 

無料で使える練習ツール(ソフト)がたくさんあり、初心者から上級者まで幅広いレベルに対応しています。

 

楽しみながらゲーム感覚で覚えられるので、飽きずに練習できます。ここからは、無料で使えるものを中心にオススメツールを紹介します。

 

【タイピング練習にオススメのツール】

≪その1:myTyping≫

 

25,000以上の様々なテーマからタイピングの練習ができる「myTyping」。

 

初心者から上級者まで対応しており、その豊富なテーマ数は今もどんどん増えています。最初は、60秒でできるタイピング診断を受けてみて自分の今のレベルを把握しましょう。

 

タイピングのテーマには、戦国武将タイピングなどがあり楽しみながらタイピング練習ができます。

 

≪その2:寿司打≫

 

 

タイピング初心者にオススメなのが「寿司打」というソフトです。

 

名前の通り「寿司」に関連しており、回転寿司のように言葉が流れてきて文字をタイピングして点数を上げていきます。

 

コースは、「お手軽」、「お勧め」、「高級」の3種類あり、まずは一番簡単な「お手軽」から始めてみましょう。

 

≪その3:北斗の拳 激打MAX≫

 

Yahooのブラウザゲームとして遊ぶことができ、初心者から上級者まで楽しめます。

 

ゲーム感覚でタイピングを練習したい人、北斗の拳が好きな人にオススメです。

 

≪その4:MIKATYPE≫

 

ブラインドタッチを習得したい人にオススメしたいのがこの「MIKATYPE」です。

 

このソフトは学校教育用に作成されており、キーボード入力が苦手な人から上級者の人まで幅広く使えます。

 

最新のWindowsにも対応しており、ソフトはダウンロード後インストールが必要になります。ホームポジションを覚えたい人にも最適です。

 

≪その5:今日からタッチタイピング≫

 

これは無料ではありませんが、初心者から中級者、子供も使えるタイピング練習ソフトです。

 

カジュアルで可愛いアニメーションが特徴で、子供でも使えるのでわかりやすく使いやすさが最大の特徴です。

 

子供用といっても、IT用語や医療用語なども選択できるので、初めてタイピングソフトを使うという大学生にもいいと思います。

 

Amazonや楽天市場で購入できます。

 

≪その6:E-typing≫

 

最後に紹介するのが、いろいろなテーマに沿ってタイピングの練習ができる「E-typing」というソフトです。

 

尊敬語や医療介護の単語まであり、文章でのレベルチェックもあります。E-typingには、基礎練習の項目があるので、ここでまずは徹底的にキーボードの位置を覚えます。

 

地味な作業ですが、タイピングに慣れていない人はまずはこれをしないと始まりません。

 

ちなみに、E-typingを使う際はアカウント登録を済ましておきましょう。アカウント登録をしておくとカルテ機能が使えるので、モチベーションの維持につながります。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今回は、タイピングの練習に便利なツールについてでした。

 

それぞれのソフトに特徴があるので、自分の目的に合わせて最適なものを選んでください。タイピングの上達は、社会に出てからも役に立つので大学生のうちにしっかり練習しておきましょう。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次