猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

勉強の効率化アップ!大学生にオススメする勉強アプリ その1

 

 最近、スマートフォンやタブレットがとても普及していますが、皆さんは日頃、どのくらいアプリを使っていますか?

 

ゲームアプリやカレンダーアプリなど、いろんな種類のアプリの中から、今回は勉強の効率性をアップさせる「勉強アプリ」についてお伝えします。

 

お金のかからない無料のアプリを中心に選んだので、気になるものがあればぜひインストールしてみてください。

 

目次

【勉強時間管理アプリ】

勉強をする上で、一週間にどのくらい勉強したのかなどを管理するアプリは不可欠。

 

自分で記録をつけようとしても、面倒になったり、途中でわからなくなったり、と何かと不便。そこで、簡単に管理できるアプリが重宝します。

 

アプリの中には、ストップウォッチ機能などの付いたものもあるので、自分が使いやすいアプリを見つけましょう。

 

≪オススメその1:StudyPlus≫

 

iPhone版とAndroid版がある「StudyPlus」は、高校生なども使っている時間管理の定番アプリ。

 

勉強記録グラフを作成したり、いいね!やコメントを残ることも可能なので、自然と高いモチベーションを維持することができます。

 

このアプリの嬉しいポイントは、勉強科目だけじゃなく、TOEICやスキルアップの対策も可能なこと。資格取得を目指す学生にもオススメできるアプリです。

 

もちろん無料でインストールできて、Apple Storeでは常に上位にランクインされるなど教育分野で名の知れたアプリです。

 

≪オススメその2:勉強じかん管理簿 for Ladies≫

 

女子学生には、ピンクを基調にかわいく時間管理が可能な「勉強じかん管理簿 for Ladies」がオススメ。

 

タイマーを設定して休憩時間を図ったり、キュートなデザインが勉強へのモチベーションを高めてくれます。暗記カードも作成できるので、英単語などにも使えます。

 

iPhone、Android両方でインストール可能です。

 

≪オススメその3:Clear≫

 

「Clear」は、どちらかいうと、勉強ノートまとめアプリで、他人のノートを閲覧できます。

 

自分でノートをまとめるのが苦手という学生は、先輩などわかりやすいノートを作っている人のものを参考にして学習できます。

 

15万冊を超える大学生、高校生、中学生のノートが掲載されており、授業でわからない内容の復習など、ノート関連で大活躍すると思います。

 

高校生メインのアプリなので、そこまで大学生向けのノートは多くないかもしれませんが、使ってみる価値は大きいです。

 

【レポート作成に役立つアプリ】

大学生になると、レポート提出は必須です。ただ、大学のレポートは言葉以上に難しいので、苦手としている学生は多いです。

 

そんな時は、無料のアプリを使って、レポート作成に役立てます。

 

≪オススメその1:Dropbox≫

 

 

最近では、パソコンを使ってレポートを作成する大学生が多いですが、大学のパソコンや自宅のパソコン、時にスマートフォンからなど、いろいろなデバイスから閲覧できたら便利だと思いませんか?

 

そこで、クラウド上にデータを保存する「Dropbox」を使うことで、同じアカウントさえ持っていれば、どの端末からでもアクセス可能です。

 

また、友人など他の人ともデータの共有ができ、たとえ相手がDropboxアカウントを持っていなくても、データの送信ができます。

 

オンラインクラウドサービスは、Dropboxの他にも「Google ドライブ」など、たくさんありますが、操作性と機能性に優れたDropboxが人気です。

 

ちなみに、Dropboxの無料版は2GBまでです。

 

≪オススメその2:netprint≫

 

netprintは、セブンイレブンのコンビニプリントを利用する際に必要な専用ツール。

 

印刷をアプリで予約しておくと、店舗で予約番号を入力するだけでプリントできます。

 

レポート提出が近づいてきて、大学のプリンターや自宅のプリンターが使えないということもあるかもしれません。

 

そんな時に、このアプリを使って全国にあるセブンイレブンで手軽に印刷ができます。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

 

勉強時間管理からレポート作成まで、勉強の効率性アップのための無料アプリがたくさんあるので、ぜひ活用してみてください。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次