猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学生におすすめしたい勉強アイテム

 

「勉強効果を高めるのはやる気のみ」、そんな一昔前のような根性論はやめましょう。

 

もちろんメンタル面は重要ですが、それを最大限活かすのにはアイテムも欠かせません。

 

今日は、ぜひ大学生におすすめしたい勉強アイテムについて解説します。

 

大学に入学したお祝いに買ってあげるのもいいと思います。

 

目次

【大学生は勉強アイテムを活用しよう】

昨日は勉強に集中できたのに今日はダメ…そんな日もあるでしょう。

 

元々、好きな学問でも時にやる気が出ず、効率性が下がることはあります。

 

そんな不安定な勉強の生産性を解決するのに、この勉強アイテムが役に立ちます。

 

全て勉強アイテムに依存するのはよくありませんが、上手に活用をすることでこれまで以上に高い勉強効果が期待できるでしょう

 

【大学生におすすめの勉強アイテム】

 

 

順番に解説します。

 

ある程度お金のかかるものもありますが、社会に出て必要になるものなので今のうちに買っておくのもいいでしょう。

 

≪高品質のペン≫

 

パソコンを使い授業を受ける学生が増えていますが、ノートなどに書き出すという行為は健在です。

 

そこで安い質の悪いペンやシャーペンなど文具を使っていると、それだけで効率性が落ちます。

 

毎日使うものだからこそ、ちょっといいものに投資をしたいものです。

 

握ったグリップ、書きやすさ、値段など総合的に判断していいものを選んでください。

 

≪パソコン≫

 

大学生になれば、やはりパソコンはあった方がいいです。

 

レポート課題だったり、履修登録、大学の作業はパソコンで行うことが増えているので、家族共有でもいいですができればマイパソコンがあれば便利です。

 

パソコンの値段やクオリティはピンキリですが、そこまでハイスペックではなくても大学用途であれば問題ないので経済面と相談しながら決めてください。

 

パソコンは卒業してからも使うものです。

 

新型コロナによりオンライン授業なども浸透してきたので、パソコンに加えマイクやイヤホンなど付属品も揃えたいです。

 

≪カフェイン≫

 

アイテムというか食べ物ですが、コーヒーなどカフェインの入ったものを摂取すると集中力ややる気がアップします。

 

すでに意識的にコーヒーやエナジードリンクなどを疲れた時に摂取しているという学生はいるかもしれませんが、適度に飲むことで疲労回復、やる気アップなど生産性の向上につながります。

 

ここでは、カフェインでもコーヒーを推奨したく、その理由としてはエナジードリンクは味があり飲みやすいですが別の成分も多く含まれているので健康上の不安はゼロではありません。

 

コーヒーに関しては、砂糖を入れずブラックで適度に飲むのなら高い健康効果が科学でも証明されています

 

砂糖やミルクなどを入れると糖分が入り、血糖値の上昇など眠気を誘うことがありベストではありません。

 

ただどうしてもブラックが飲めないという人は、緑茶やカフェインのサプリでも代用できます。

 

≪ガム≫

 

これも食べ物で、ガムを噛むことで集中力や記憶力がアップします。

 

ガムを噛めば、作業記憶である「ワーキングメモリー」が活性化し、より多くの情報を長く記憶できるといわれています。

 

咀嚼は脳にとって非常にいい働きであり、それをガムで体現できるので学生にはぜひともおすすめです。

 

安くスーパーで売られています。

 

≪タイマー≫

 

人間の集中力というのは、45~50分程度が限界とされています。

 

そのため、中学や高校などの授業は45~50分程度に設定されており理にかなっています。

 

タイマーを使い、時間を測ることで集中力が切れそうなタイミングで休憩を入れることができます。

 

スマートフォンのタイマーでも構いませんので、時間を測り休憩を10分ほど挟みましょう。

 

≪イヤホン≫

 

カフェなどで勉強する際に、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンは重宝します。

 

周りの音があると気が散るので、質の高いイヤホンを使ってみてください。

 

音楽や自然の音など自分が集中できる音を流すのもいいでしょう。

 

【まとめ】

今日は、大学生におすすめしたい勉強アイテムについてでした。

 

パソコンは結構な額がしますが、それ以外は安く買えるものばかりなのでぜひ参考にしてください。

 

またどれも勉強以外でも使えるものばかりなので、買っても損はないはずです。

無料相談実施中

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次