猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

親子関係がもたらす就職活動への影響

 

もうすでに成人年齢になった大学生であっても、親の存在というのは彼らにとってかけがえのないものです。

 

親のサポートはどの年齢になっても必要なもので、それは彼らの就職活動にもいえます。

 

今日は、そんな親子関係が就職活動に影響するという内容についてシェアします。

 

子どもが大学生になっていても遅くはありません。

 

今日から子どもと意識してコミュニケーションを図りましょう。

 

目次

【社会で求められるコミュニケーション力】

社会に出てからは様々な人に出会います。

 

同僚や上司、社長、取引先、お客さんなどいろんな立場の人がおり、それぞれに適切なコミュニケーションというものがあります。

 

上司や社長など目上の人には尊敬を示さないといけませんし、取引先は交渉力も求められるでしょう。

 

お客さんに関しては、サービス業などだと相手一人一人の特徴を把握してその人にとってベストな対応をする必要があります。

 

また、一人で黙々と仕事をするような職種であっても、完全に一人ということは難しく、どこかで対人間というのはきっと出てくるでしょう。

 

社会に出る前の就職活動ではどれだけ人と関われる能力があるか、主体的に会話をできるか、行動を取れるかというのが詳しく見られ、ここの能力が低い人はやはり内定を得るのは難しくなります。

 

最近では、学歴よりもその人のコミュニケーション能力が重要といわれています。

 

≪家庭で培うコミュニケーション≫

 

このコミュニケーション力というのは、もちろん大学での友人との関わりでも鍛えられますし、先生やアルバイト先でも同様です。

 

しかし、人生の大半を親と過ごすことを考えると、家庭内でのコミュニケーションというのは他にはない特別な意味合いがあります。

 

実際、大学生の中では就職活動がうまくいかず相談したい時に親を選ぶことも多く、親の経験談をもとにサポートしてもらいますが、親と会話をしていない人はなかなか相談できず悩み事が大きくなってから大学に設置されているような相談室に足を運ぶことも多いようです。

 

その頃には解決すべきことが多すぎて手遅れということもあります。

 

特に家族以外、周りに悩みを打ち明けられる人がいない場合は、深刻化しやすいでしょう。

 

【親との関係性がマイナスに働くことも…】

 

 

家庭でのコミュニケーションは大切ですが、その距離感も忘れてはいけない要素です。

 

適度な合間で適切に会話をするのならいいですが、距離が近すぎて大学生にもなって自分で何も決められなかったり、親に依存したりしすぎるのは決していいことではありません。

 

また、親の期待が大きすぎると子どもは本当にしたいことをできず、それがストレスになりメンタル的に病むことになるかもしれません。

 

大学生にもなれば自分が就きたい仕事や進みたい道は明確にあるものなので、親の望む方向ばかりに進む子どもはその先が心配です。

 

親の立場としては子どもをサポートするために日頃からコミュニケーションを図ることは大切ですが、距離を意識して子どもの自立を邪魔しないように対応したいものです。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今日は、親子関係がもたらす就職活動への影響についてでした。

 

「親」というわけで、何もお母さんだけでなくお父さんの存在ももちろん欠かせません。

 

特に男子学生など男性にしか相談できないようなこともあるかもしれませんので、その辺りは柔軟に対応していきたいものです。

 

もし話すのが苦手なら何か趣味を見つけて子どもと楽しむのもいいでしょう。

 

子どもが小さい頃は一緒に遊んでいたはずです。

 

子どもにとって「家」というのは、最も安心できて信頼できる場所です。

 

そこでしっかり子どもと向き合い、全力で支えていきましょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次