猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

女子学生が少ない物理学科、友達の作り方

 

大学の物理学科など理系学科には、女子学生よりも男子学生の方が多いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

これは実際の数値でも女子学生の方が少なくなっており、それ故に同性の友達と出会う機会も必然と少なくなってしまうでしょう。

 

では、物理学科の女子学生はどのように同性の友達を増やすことができるのでしょうか。

 

目次

【大学の物理学科の女子学生の割合】

日本には数多くの理系学部や学科があり、その中でも人気がある1つに物理学科があります。

 

物理学科にはどのくらいの女子学生が在籍しているのでしょうか。学校基本調査によると、日本の物理学科の女子学生の割合は全体の20%未満とされており、非常に少ないのがわかります。

 

理系の中でも女子学生は物理系よりも生物系を好む傾向にあり、理系の中でも物理学科は女子学生が少ない学科でもあるのです。

 

しかも、この20%未満という数字は諸外国と比べても少ないとされていて、その理由として挙げられるのはやはりジェンダーへの考え方でしょう。

 

理系など論理的思考や計算力は男性のもので、女性は少ないという考え方がおそらく文理系の選択にも影響していると思われます。

 

【女子学生が少ない物理学科での友達の作り方】

男性でも女性でも関係なく仲良くできるのならそれでいいですが、やはり時に同性同士だからこそ理解できる、共感できることもあると思います。

 

でも、元々の母数が少ない女子学生なので、そこで女性学生がいても必ず仲良くなって気が合うとは限りません。

 

でもできるだけ女子学生の友達を作りたい!という時には、どうすればいいのでしょうか。

 

≪サークルに入る≫

 

 

必ずしも理系学科の学生とは限りませんが、大学にはいろんなサークルがあると思うのでそれに参加してみるのがいいでしょう。

 

スポーツ系や文系などあなたの趣味に合わせて選べます。他の理系学科の学生にも出会えるかもしれません。

 

≪男友達のつながりで輪を広める≫

 

同じ学科や理系学科の男子学生の友達を伝っていろんな女子学生にも出会えるチャンスがあるかもしれません。

 

理系学科のみならず同じ大学の別の学科の人と出会え、大学のことやいろんな話ができるでしょう。そこで趣味の合う友達もできるかもしれません

 

≪ネット上で知り合いを作る≫

 

どうしても同じ趣味や学科など共通の面がある友達が欲しいのであれば、やはり同じ学科には女子学生自体少ないので物理的に難しいかもしれません。

 

それなら、ネット上で同じ趣味などを持つ人を探し交流するのも1つの方法です。物理に興味のある女子学生は結構いるものです。

 

大学外の人でもそれが縁でどこかでリアルに会える日もあるかもしれません。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今日は、女性学生が少ない物理学科で同性の友達を作る方法についてでした。

 

平均して物理学科には20%以下しか女子学生はおらず、他の学部や学科に比べても非常に少ないのでどうしても同性の友達というのはできにくいです。

 

でもサークルやネットなど視野を広げて勇気を出して行動してみることで、いい友達に出会えるかもしれません。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次