猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学で数学を学びたい!数学科のある大学7選

 

「将来数学者になりたい」「大学で数学を学びたい」など数学科に興味のある人もいると思います。

 

今日は、数学科のある大学をいくつかご紹介します。

 

目次

【意外と少ない?大学の数学科とは】

数学科とは、その名の通り大学で数学の研究と教育を行う学科のことです。いわゆる理系学問で高校までに習う数学をより専門的に学習していきます。

 

この数学科というのは、実は日本国内でも少なくて数学を専門的に扱うのは60大学にも満たず、最近では数学科が廃止される大学も少なくありません。

 

また、数学科という名称ではなくてもそれに類する学科を設置する大学もあり、例えば、数理学科や数学類、数物科学類など様々です。

 

【数学科のある大学】

 

 

国公立と私立大学それぞれ紹介します。

 

≪国公立:北海道大学≫

 

北海道札幌に位置する国立大学です。

 

北海道大学の理学部に数学科があり、最先端の数学を学び金融関係の職業や高度な数学の知識を生かして専門職で活躍したりと幅広い分野での功績が期待されます。

 

キャンパスも広く開放感があり最寄駅からも近く人気のある国立大学です。

 

≪国公立:東京大学≫

 

日本が誇る東京大学の理学部にも数学科があります。

 

数学の基礎から応用だけでなく、東京大学の数学科では4年次になるとセミナーにて英文テキストを読むことになり英語の知識も強く求められます。

 

≪国公立:信州大学≫

 

長野県に本部を置く信州大学の理学部にも数学科があります。

 

日本国内で唯一の繊維学部を有する珍しい大学ですが、世界大学ランキングでもランクインするなど知名度のある国立大学です。

 

≪私立:中央大学≫

 

中央大学の理工学部に数学科があり、1~2年次では数学の基礎を学び3~4年次にはさらに高度な内容を勉強します。

 

また、4年次には専門ごとに分かれた卒業研究に重点が置かれるのも中央大学の特徴で数学的なものの見方や考え方などを徹底的に身につけます。

 

≪私立:東京理科大学≫

 

東京理科大学の理学部第一部と理学部、そして理学部第二部に数学科があります。

 

東京理科大学は新宿区に本部を置き1949年に設立された有名私立大学で、理科大や東理大などと呼ばれています。

 

神楽坂キャンパス、葛飾キャンパス、野田キャンパス、そして長万部キャンパスがあります。

 

≪私立:明治大学≫

 

MARCHの1つである明治大学にも数学科が併設されています。

 

「一人一人に応じた丁寧な指導の下で、数学の美しさを味わう」をモットーに数学の専門性を高めていきます。卒業生の中には中学校や高校などの教員になる学生も多く、日本全国の多種多様の場面で活躍しています。

 

≪私立:名城大学≫

 

愛知県名古屋にある名城大学。

 

名城大学の数学科では、「代数学」「解析学」「幾何学」「数理情報」「計算機科学」の主要5科目を中心に理論と応用の両方を重視した学習に取り組みます。

 

数学的な感性はもちろんのこと論理的思考を身につけ数学の視点で物事を表現できるスキルを徹底します。

 

名城大学の数学教員採用実績は県内トップクラスです。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今日は、数学科のある大学を7つ紹介しました。

 

関東地方の大学が多かったですが、日本全国の有名大学には数学科を併設しているところもあります。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次