猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

関東圏で物理学が学べる大学

赤いシャツの男性

 

物理学を学べる大学は日本全国にあります。

 

今日は、物理学を学べる関東圏の大学をいくつか紹介します。

 

興味本位で読んでください。

 

目次

【物理学が学べる関東圏の大学】

≪東京理科大学≫

 

1881年に「理学の普及」を目標に作られた私立大学。

 

通称「理科大」や「TUS」と呼ばれ、創立150周年を迎える2031年に向けて日本の理科大から世界の理科大へと変化します。

 

東京理科大学の理学部第一部、理工学部、理学部第二部で物理学を学べます。この大学は硏究志向が強く大学院進学者が多いのも特徴です。

 

≪首都大学東京(東京都立大学)≫

 

2020年4月から首都大学東京に校名を変更します。

 

自由度の高いカリキュラムを用意し専門分野の理解を深めます。グローバル教育プログラムやインターンシップ制度があり、「本物の考える力」と「未来に挑戦する力」を育てます。

 

首都東京大学では理学部の物理学科、都市環境学部の環境応用化学科、システムデザイン学部の航空宇宙システム工学科で物理学を学べます。

 

≪東京女子大学≫

 

2018年に創立100周年を迎えた東京女子大学。

 

通称「東女」、東京都杉並区に本部を置く私立大学です。英語学習に力を入れており就職率9割を超える有名女子大学です。

 

東京女子大学では現代教養学部の数理科学科の情報理学専攻で物理学が学べます。

 

≪東京電機大学≫

 

東京都足立区に本部を構える私立大学。

 

通称「電大」「電機大」と呼ばれ、理工系に強い大学です。美学尊重を大事にし技術を通して社会で活躍できる人材を育てます。

 

東京電機大学では理工学部の理学系で物理学が学べます。

 

≪明星大学≫

 

東京都にある私立大学で、1964年に理工学部のある大学として建てられました。

 

新入生は入学後すぐに学部学科に関係なくグループワークに取り組むなど体験型の授業を大切にしている大学です。

 

キャンパスは1箇所のみですが先進的なデザインで映画やドラマのロケ地としても使われます。

 

明星大学の理工学部総合理工学科の物理学系で学べます。

 

≪法政大学≫

 

MARCHの1つ法政大学。

 

2020年に開学140周年を迎える言わずと知れた有名私立大学で、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」を受け全学が1つとなってグローバル化を目指します。

 

法政大学の理工学部の創生科学科で物理学を学べます。

 

≪学習院大学≫

 

東京都目白にある有名私立大学で、GMARCHの1つです。

 

学習院大学はもともと皇族や華族が通う大学であり現在でも家柄のいい人が通うというイメージがあるかもしれませんが、今は昔と違い身分や家柄などで授業料など待遇に差は全くありません。

 

真面目でしっかりしている印象の学習院大学でも物理学を学べます。理学部の物理学科、理学部の化学科、理学部の生命科学科です。

 

≪日本女子大学≫

 

2つ目の女子大学ですが、文理両方学べる総合大学の日本女子大学。

 

津田塾大学・日本女子大学・東京女子大学を合わせて「御三家」と呼びます。日本女子大学の理学部で物理学が学べます。

 

≪早稲田大学≫

 

パソコンを眺める3人の女性

 

日本を代表する有名私立大学の早稲田大学でも物理学を学べます。

 

1920年に設立された早稲田大学は全部で9つのキャンパスを構え、外国人留学生も多くとても国際色豊かな大学です。

 

11月に行われる「早稲田祭」はテレビで報道されるくらい毎年熱く盛り上がります。2日間でなんと16万人が来場し、参加団体数は400以上とか。

 

そんな早稲田大学では基幹理工学部と先進理工学部で物理学を勉強できます。

 

【まとめ】

今日は、関東の物理学が学べる大学についてでした。

 

総合大学や女子大学などいろんな大学で勉強できます。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次