猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

スーツ?私服?SPIテストセンターでの服装と注意点

SPI試験を受検する際はどのような服装で行くべきか…悩む人もいるかもしれません。

就職活動の一環なのでスーツ?それとも私服でOKなのか、今日はSPIテストセンターに行く際の服装の選び方とその注意点について解説しようと思います。

就職活動を控えている学生や1〜2年生でも興味のある方はぜひ最後までお読みください!

目次

【結論、SPI試験は私服でOK】

さっそく、結論になりますが、SPIのテストセンターは私服で行ってもOKです

テストセンターは一般の資格試験と同じで企業とは関係のない外部会場で行われるため、そこに企業の担当者がいるわけではありません。そのため、私服であろうが別に採用には関わりがないということです。

会場には案内をしてくれるスタッフの方がいますが、彼らは企業とは関わりのない会場スタッフの方なので心配不要です。

もちろんスーツなどフォーマルな服装で行っても問題ないですが、リラックスして試験を受けられるような服装で行く方がいいでしょう。

また就職活動の予定が詰まってきてSPI試験の後に面接などの予定が入ることもあると思うので、その場合などはスーツなどでもOKです。

【SPI試験時の服装の選び方と注意点】

SPIのテストセンターでは基本的に私服でもOKと紹介しましたが、具体的にどのような服装がいいのでしょうか。

また注意点などについても解説します。

≪あくまでも本人確認と一致する服装≫

SPIのテストセンターでは受検前の本人確認があり、そこで本人確認として提出する写真と大きな相違があれば確認に時間がかかるので、例えばサングラスや帽子などは避けましょう。

また、女性の場合はお化粧によっても違いが出る可能性があるので、なるべく相違のないようなお化粧を心がけましょう。

≪清潔な服装がベター≫

私服でもOKと述べましたが、これから社会人になることを考えるとできるだけ清潔感のある服装を選びたいものです。

例えば、派手な色の服や露出の多いものはベストとはいえませんので注意してください。

またどんなに清潔な色や服でも汚れなどがあればよくないので、しっかりメンテナンスを行いましょう。

≪体温調整できるものを持参する≫

会場によっては冷房や暖房が効きすぎていることもあるので、体温調整のための薄手のカーディガンなどを持っていくことをおすすめします。

体温環境が悪いとそれだけで普段の能力が発揮できない可能性があるので、準備を心がけましょう。

≪ポケットは空に≫

テストセンターで試験を受ける際は、ポケットの中身を空にしておきます。

ポケットの中に何か入っていると不正行為とみなされる場合があるので、注意が必要です。

ただ、ハンカチやティッシュなど事前に申請をすることで認められるものもあるので各自チェックしておきたいです。

≪腕時計は外しておく≫

試験中の時間をチェックしたいと思うかもしれませんが、会場に時間は表示されているので不要です。

テストセンターでは腕時計の持ち込みは禁止されています。

【まとめ】

今日は、SPIのテストセンターでの服装について解説しました。

スーツではなく私服でも全く問題はないので、今日紹介したことを参考に清潔感のある服装で試験に臨みましょう!

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

無料相談実施中

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次