猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

間もなく後期スタート!今準備しておくべきものは?

 

 

毎日暑い日が続いていますが、大学生の皆さんはどんな日々を送っていますか?

 

今年は新型コロナウイルス感染症拡大のために、夏休みの帰省や旅行を控えた人も多いようです。

 

またアルバイトも、リゾート地のバイトなどをすることが難しく、例年よりあまりバイトで稼げなかったという声も聞かれます。

 

さて、多くの大学では9月後半ぐらいから後期(秋学期)がスタートします。

 

夏休みですっかり怠け癖が着いてしまったという人も、そうでない人も、今一度後期に向けて必要なものを確認しておきましょう。

 

目次

後期の授業

 

その前に、まず確認しておきたいのは、自分の大学が後期授業をどんなスタイルで行うのかということ。

 

前期はほとんどの大学がオンライン授業を行いましたが、後期も引き続きオンラインなのか、それとも講義によっては対面授業も始まるのか、大学のサイトなどで確認しておきましょう。

 

現時点では、秋学期もオンラインを原則としながら、一部対面授業も開始するというスタイルをとるところが多いようですが、今後の感染拡大状況によっては方針が変わることも十分考えられますので、大学からのお知らせやウエブサイトのニュースなどは随時チェックするように心がけましょう。

 

生活リズムを戻す

 

さて、後期のスタートに向けて、最も重要なのは「休み中に乱れた生活リズムを戻す」ということです。

 

もちろん、夏休みの間も早寝早起きを心がけ、授業があるときと同じように勉強に勤しんでいた、という人はその限りではありませんが、休みになるとついつい気が緩んでしまい、夜更かし・朝寝坊になってしまったという人は少なくないのでは。

 

今から(が無理ならば、せめて後期スタートの1週間前ぐらいから)、大学の授業時間に合わせて早寝・早起きの習慣を取り戻すようにしましょう。

 

筆記用具

 

前期と後期とでは、履修する科目が変わることがほとんど。

 

後期に履修する科目用に、新しいノートやルーズリーフなどの筆記用具を購入しておきましょう。

 

授業が始まってから慌てて大学生協に走る、などということのないように!

 

 

USBメモリ

 

授業でパソコンを使っている人は、後期用に新しいUSBメモリを買うのをオススメします。

 

「前期に使っていたメモリにまだ空きがあるから」と思うかもしれませんが、USBメモリの中は結構ゴチャゴチャになってしまうもの。

 

それほど高価なものではないので、前期用・後期用と分けてしまった方が、後から混乱せずに済みます。

 

同じ種類のメモリで色を変えるなどもいい方法ですね。

 

クレジットカード

 

もしまだクレジットカードを持っていないという人がいたら、この機会に作ってみてはいかがでしょうか。

 

もちろんクレジットカードは必須ではありませんが、ネットショッピングなどの時に必要ですし、1枚あると何かと便利です。

 

申請してから発行までに時間がかかるので、夏休みの間に作っておくことをオススメします。

 

まとめ

 

心機一転、新しい気持ちでスタートした前期(春学期)と違い、後期のスタートはどうもやる気が出ない、という大学生も少なくありません。

 

特に大学1年生は、何もかもが新しい前期を終えて、夏休みでホッと一息ついたところ。

 

「また授業が始まるのか…」と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 

また、最近は夏がものすごく暑いですから、夏バテや、熱中症になってしまったという人もいて、秋が始まるのに体力がない、ということにもなりがちです。

 

後期からの授業を元気よく受けるために、この1ヶ月で「夜は早めに寝て、朝は早起き」という生活リズムを取り戻し、体力十分に回復させてください。

 

気力を回復するためには、身の回りに「新しさ」を感じるのがいちばん。

 

筆記用具やUSBメモリなど、授業に必要な品物を新しく買い換えて、気力の回復に役立ててください。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次