お気軽にお問い合わせください
勉強コラムの最新記事!
大学受験が終わりホッと一息。
4月からの大学生活に向けて期待に胸を膨らませている皆さんも多いことと思います。
春休みは大学入学のための準備期間でもありますが、初めての大学生活をスムーズに送るためには、一体どんな準備が必要なのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
大学入学前に準備しておきたいもの、そしてやっておきたいことをまとめましたので、ぜひ目を通してみてください。
高校までと違い、大学では、学校が個人の持ち物まで細かく指定するということはほとんどありません。
もちろん、教科書や参考書は指定されたものを購入すればいいのですが、ここではそれ以外の、一般的に揃えておきたいものをピックアップしてみました。
多くの大学では図書室などにパソコンが設置されており、学生なら自由に使うことができますが、授業で出された課題をまとめたり、レポートを書いたりするには、やはり自分のパソコンを持っておきたいもの。
やはり、持ち運びができるノートパソコンがオススメです。
授業によっては、先生の板書をノートに書き写す必要がありますが、紙のノートよりもパソコンで打ち込んでいったほうが時間が短くて済むからです。
また、USBメモリも32GBぐらいのものを用意しておくといいでしょう。
ノートパソコンは重くて苦手、また値段が高くて手が出ない、といった人はタブレットでも代用することは可能です。
授業によっては、パソコンやタブレットの持ち込みが禁止されている場合もあります。
また、試験にはスマホやタブレットは使えないことが多いですが、電子辞書が持ち込めるケースもありますので、一つ持っていると便利。
購入する場合は、自分が選択する第二外国語に対応している機種を選びましょう。
大学生になるとアルバイトや荷物の受け取りなど、様々な場面で捺印や押印をする機会が出て来ます。
銀行口座を開設するためにも印鑑は必需品。
三文判だけでなく銀行印に使える印鑑が一つあると良いでしょう。
特に一人暮らしをする人にとっては、銀行口座は仕送りを受け取るだけでなく、電気・ガスなどの光熱費、公共料金の引き落としをするためになくてはならないもの。
実家暮らしの人でも、アルバイト代を振り込んでもらうために銀行口座が必要になって来ます。
大学生になると「社会の一員」になるという自覚が必要です。
大学生活において「必ず必要」というわけではありませんが、大学入学というこの機会に揃えておくと良いものを挙げてみます。
中には、自分一人では手が出ない価格帯のものもありますので、両親などに買ってもらえるかどうか相談してみてください。
もしご両親が入学祝いに何かプレゼントを、と言ってくれたらスーツを買ってもらうのはどうでしょうか。
入学式には多くの学生がスーツで出席しますし、例えばスーツ着用が義務付けられているようなアルバイトをすることになるかもしれません。
もちろん、就職活動のときにはスーツがマストになります。
また、フォーマルな場所に出席するとき、高校生までは制服を着ていけばよかったわけですが、大学生には制服がないのでダーク・スーツが基本になります。
「自分はフォーマルな場面に行くようなことはない」と思っていても、人生、何があるかわからないもの。
黒や濃紺などのダーク・スーツは1着持っていて損はありません。
今は、スマートフォンで時間が確認できるので腕時計をしない、という人も増えているようです。
しかし、大学の試験ではスマートフォンは使えない(カバンの中にしまう)ことが多いですし、当然就職試験でもスマートフォン使用は不可だと考えておいたほうがいいでしょう。
だとすると、時間を確認するために腕時計は必須アイテムといえます。
また、就活では身だしなみをチェックされることも多く、スーツには腕時計を合わせるのがマナーという考え方もあるので、持っていた方が良さそうです。
いかがでしたでしょうか。
勉強に直結するものから、「社会の一員」として必要なものまで、大学入学という機会にぜひ揃えておくと良いものをまとめてみました。
全部がどうしても必要、というわけではありませんが、充実した大学生活を送るために、自分に本当に必要なものを見極めて準備を進めてください。
\無料相談実施中! /