オンライン授業における悩みと解決方法

2020年12月15日

 

コロナウイルス感染予防対策のため、授業がオンラインになった大学も多いです。

 

・オンライン授業だと大学で行かなくていいから楽

・自分の好きな時間に勉強できるから、他のスケジュールの調整がしやすい

・服装とか気にしなくてもいいし、どこでも受けられるのがいい

 

このようなメリットもありますが、オンライン授業ならではの悩みが出てきている人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、そんなオンライン授業ならではの悩みと解決方法をご紹介します。

 

友人との時間

 

せっかく大学に入学したのに、ちゃんと友人を作る前にオンライン授業になってしまった。

 

前までは授業の空きコマに友人とおしゃべりしたり、授業が終わってから遊びに行っていたのにできなくなってしまった。

 

そんな人も多いのではないでしょうか。

 

特に、今年度に入学したばかりの人は不安を抱えていることでしょう。

 

また、大学ではいろいろなタイプの人に出会うことができるので、学部・学科といった垣根を越えて交流を深めたいという人も中にはいるのではないでしょうか。

 

解決方法

 

友人との交流についても、「オンライン」を利用するというのも1つの方法です。

 

SNS上で同じ大学の人を探して、同じような悩みを持っている人や共通の趣味を持っている人を探してみるのです。

 

中には、大学がSNSを利用してコミュニティを作成している場合もあります。

 

SNSでの出会いに不安を感じる人もいると思いますが、閲覧をするだけでも自分が通っている大学の雰囲気が掴めるので、

 

発信元が明確なものについては、むしろ有効利用してみてはいかがでしょうか。

 

質問できる環境

 

対面の講義と違い、オンラインでの講義だと、先生に質問できなくて困っているという人も多いのではないでしょうか。

 

オンラインでの講義の経験がない先生も多く、このような不測の事態に大学側の対応が追いついていないという現状もありますが、

 

この数ヶ月の経験を踏まえ、最近では大学側も対策を考えたり、講義の方法を見直している先生も増えてきているようです。

 

解決方法(リアルタイム配信の場合)

 

チャット機能を使って質問をすることが可能であれば、チャットで質問をすることをおすすめします。

 

対面の講義とは違い、学生の反応が分かりにくく、授業をやりづらいと感じている先生もいるようです。

 

先生によっては、学生からの質問を受け、それを説明、展開していくというスタイルで講義を進める場合もあるので、そういう先生にとっては、むしろ学生から質問された方がありがたいのです。

 

対面の講義中に質問するのは恥ずかしいという人も、チャット機能なら質問しやすいのではないでしょうか。

 

自分が分からないことは、他にも分からないと感じている人がいると思って良いでしょう。

 

オンラインだからといって受け身になると、なかなか内容を理解することができません。

 

オンラインだからこそ、積極的に質問をしてみましょう。

 

解決方法(録画配信の場合)

 

授業によっては、リアルタイムでの配信ではなく、先生が講義する様子を録画したもので授業を受けている場合もあるでしょう。

 

その場合は、先述したようなチャット機能での質問はできません。

 

まずは、どうしたら先生に質問できるのかを確認しましょう。

 

メールや質問箱のような形で質問を受け付けている場合が多く、受講人数が多い場合はTAが回答する場合もあるようです。

 

メール等だと回答に時間がかかる場合や何度もやりとりをしなければいけない場合もあるので、質問はなるべく明確にして、やりとりが増えないようにまとめることをおすすめします。

 

 

1日のスケジュール

 

ずっと家にいると、生活にメリハリがなくなってしまいます。

 

昼夜逆転生活になってしまったという人もいるのではないでしょうか。

 

キャンパスに通っていた時とは違い、1日のスケジュールの組み立て方が分からないという悩みもあるかもしれません。

 

解決方法

 

1番簡単な方法としては、通学する場合と同様に過ごすことです。

 

1限に履修している授業があるなら、1限の時間にその科目の勉強をするのです。

 

実際には通学しないので、通学時間にあたる時間帯には、実際の通学時間にしていたこと(読書・音楽鑑賞・ネットサーフィン等)をするのです。

 

もちろん、起床も、通学する場合の起床時間と同じ時間にします。

 

もし通学が再開した場合も、生活リズムが大きく変わるわけではないので、身体的にも負担が少ないでしょう。