お気軽にお問い合わせください
勉強コラムの最新記事!
課外活動とは、学校の正規の教育課程ではない活動のことで、課外という言葉は教育課程外の略です。
正規の教育課程のことは正課と呼ばれています。
それでは、課外活動にはどのようなものがあるのでしょうか。
学内の活動だと、
・部活などのクラブ活動やサークル
・学校内でのスポーツ大会や学園祭や文化祭などの学校行事やイベント
・清掃活動や学生自治会の活動
などが挙げられます。
学外の活動だと、
・ボランティア
・アルバイト
・地域活動
・資格取得
・留学
・インターンシップ
・習い事や趣味
などが挙げられます。
学内だけではなく学外にも活動の幅を広げることで、学校では出会えないような人と関わる機会ができ、可能性はどんどん広がります。
課外活動にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
履歴書に記載することができるので、学生時代の課外活動をアピールすることは、就職活動における大きな武器となります。
課外活動の経験は仕事に活かすことができるので、企業側にとっては採用する際の大きな判断基準となっています。
学業成績よりも課外活動の内容や経験や実績を重視している企業もたくさんありますので、就職活動を有利に進めるためにも学生時代は様々な活動に取り組んで武器を増やすことが大切です。
また、活動によっては自分の知識を増やすことができたり、様々な人と関わることで人脈も広がります。
自分の性格や特技や趣味、ライフスタイルや目標や目的や理想にぴったり合った最適な課外活動を見つけて、学業だけではない充実した学生生活を実現させましょう。
課外活動を行うことで広い視野を持つことができるようになり、社会性が身につきます。
多くの人と関わり、今までにしたことのない経験をすることにより、協調性や忍耐力、創造力やコミュニケーション能力や責任感、順応性など様々な能力が鍛えられるといえるでしょう。
例えば、地域活動や清掃活動やボランティアの経験は、互いに協力し合ったり助け合ったりする精神を学ぶことができますし、
資格取得や習い事、趣味に関する活動は、専門的な知識や学ぶことへの向上心や集中力や忍耐力を学ぶことができます。
サークルや部活動の経験はコミュニケーション能力や協調性を学ぶことができ、
アルバイトやインターンシップの経験は社会性や即戦力として活躍することができるスキルにもつながるでしょう。
就職活動の際に課外活動の経験を履歴書に記載する場合は、課外活動の概要や自分が取り組んだ具体的な内容などについて簡潔に説明し、活動を通して学んだことや得たこと、活動における問題点や課題などについても触れましょう。
問題点や課題に対する具体的なアクションやアクションによる結果なども記載して、課外活動を仕事にどのように活かすことができるかについての答えを導き出すことが企業への最大のアピールとなります。
単純に活動内容のみをアピールするのではなく、その活動の経験を仕事に活かすことができるという根拠についてもきちんとアピールすることが大事です。
だらだらとした長い文章にならないように、要点を押さえて短く簡潔にまとめることも重要なポイントとなります。
文章の書き方が悪いせいで上手く伝わらずせっかくの課外活動の経験が無駄になってしまうこともありますので注意が必要です。
企業の特徴やコンセプト、事業内容や社風を事前にきちんと確認しておき、課外活動の経験と企業との共通点を見出したり、経験を仕事にどのように活かしたいかなどを明確にさせておくことも重要になります。
就職活動で企業側に自分が取り組んできた課外活動をアピールする際は、アピールポイントをあらかじめきちんと押さえておきましょう。
課外活動には様々な種類のものがあり、積極的に取り組むことで様々なメリットが得られます。
課外活動の経験をしっかりと活かして就職活動に役立てましょう。
\無料相談実施中! /