猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

理系女子について知ろう

目次

なぜ理系には女子が少ないの?

 

理系に女子が少ないという事は今では当たり前のように知られるところですが、この理系に女子が少ない理由は数字が苦手と言われることが多いものです。

 

確かに女性は数字が苦手という事があるのかもしれませんが、それは誤解が多いという事も言えるのかもしれません。

 

むしろ女性は少ないという事に不安を感じるので、既に少ない所には行かないという事を本能的にしているというように考えられます。

 

群れるということが安全に見えるのが女性の本能というところがあります。

 

これは女性からすると極めて正しいことになるのですが、男性からするとそれほどの意味があるようには理解できないところがあります。

 

多くの女性が文系を選択しているという事が、そのまま女性は文系を選択する理由となります。

 

一方で男性は人が少ない方ほどチャンスがあると感じてそちらを選ぶところがあります。

 

つまり、安全を選ぶのかチャンスを選ぶのかが男性と女性とでは大きく違うというだけの事です。

 

理系女子が不利な点

 

ただし、実際に就職するということになれば女子が不利な点もあるという事は現実問題としてあります。

 

それは子供を出産して戦線離脱するという事を企業は恐れるので、なかなか女性を雇用することは出来ないという点。

 

これは女性の能力の問題ではなく、そういう事が当たり前としてある事なので、企業としてはそのように考える他ないという事です。

 

ですから女性の就職が男性に比較して間口が狭いという事は現実問題としてあるという事にはなるでしょう。

 

ただし、それが悪い事というように言い切れないのが現実で、

企業は常に厳しい競争の中にあるわけですから、途中で戦線離脱するという事が分かっている戦力を獲得するという事が極めて難しいという事は理解しておく必要があるという事にもなるでしょう。

 

 

 

理系女子の就職先

 

では理系女子の就職先は極めて少ないのかという事になるかというと、そのような事はありません。

 

というのは既に理系女子というだけで、貴重な存在となっているからです。

 

理系女子が少ないという事は既に学生の時からそうなっているわけで、これが極めて需要が多くあるという理由になります。

 

存在が貴重なのですから、これを欲しがるところは多いという事になるわけです。

 

男ばかりの職場では華が無いので女性も少しは獲得したいというように考える企業は少なくはありません。

 

そのような時に文系女子では技術や知識がありませんから、まずこれで選択から外れることになり、

 

残るのは理系女子のみということになりますから、これがいかに重要な意味を持つことになるのかという事は理解できるはずです。

 

ですから、ある意味では理系女子は極めて優位に立つことが出来る状態で、その上で就職先を選択することが出来るという事も言えるわけです。

 

まとめ

 

まとめてみると、理系女子は女子が少ないというだけで女性が来ないということになっているわけですが、その為に就職などに関しては勝ち組となり易いとすら言って良いぐらいに選択肢を多く持つことが出来るようになります。

 

需要が少ないという事はありますが、それ以上に理系女子が少ないので、引く手あまたの状態になっているという事が言え、ある意味では男性以上に期待される存在となる事も出来るようにもなっています。

 

ですから、理系女子は損することが多いというように考えられがちですが、その実はメリットも多いという事が言えなくもありません。

 

数が少ないということで、そのメリットがあまり強調されないという事がありますが、需要が多くあるという事はそれだけ存在価値を高める事が出来ているということですから、勝ち組になりやすいと言えなくもありません。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次