猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学生におすすめの勉強場所4選

 

 

レポート・課題の作成や試験勉強など、自宅では誘惑が多くて集中できない!という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、大学生におすすめの勉強場所を紹介します。

 

目次

図書館

 

まず最初に思い浮かぶのが図書館ではないでしょうか。

 

図書館は静かであり、他にも勉強している人が多いので、自然と勉強をしなくてはいけないという気持ちにさせられます。

 

また、特に大学の図書館であれば、専門書も多く取り揃えられているので、勉強中に分からないことがあればすぐに調べられるのも非常に助かります。

 

場所によっては、パソコンで情報収集ができるスペースがある場合もあるので、何かを調べる必要がある時には非常に適している場所と言えるでしょう。

 

ただし、図書館は静かにしなければいけない場所なので、友達と一緒に勉強したい場合や外国語などの発音の練習など、声や音を出したい場合は不向きと言えます。

 

大学の空き教室

 

大学の授業の空きコマなどを利用して勉強するのであれば、大学の空き教室で勉強するのも良いでしょう。

 

空き教室であれば、友達と一緒に勉強できますし、迷惑にならない程度のボリュームであれば声を出しても良いので、お互いに教え合うこともできます。

 

自分以外の人と共同で作成しなければいけない課題などの場合は、わざわざどちらかの家に行ったりしなくても学内でできるので、ぜひ有効活用してみてください。

 

ただし、部活やサークルなどで教室を利用する場合があったり、そもそも空いていれば自由に利用できるのかどうかは事前に確認しておいた方が良いでしょう。

 

 

 

カフェ

 

カフェで勉強している大学生やパソコンで仕事をしている社会人の人を見かける機会も多いと思います。

 

静かすぎると逆に集中できないから、適度に人の話し声が聞こえてきた方がいい、という方もいるでしょう。

 

また、ほとんどのカフェは店内にリラックスできるような音楽が流れていたり、コーヒーなどの香りがしたりしているので、それが逆に集中力を高める効果もあります。

 

最近では、特に大手チェーン店のカフェであれば、無料でWi-Fiが利用できたり、コンセントが設置してあったりするので、スマホやパソコンで調べものをしたり、レポートを作成したりするのにはもってこいの環境です。

 

しかし、店舗によっては、特に混み合う時間には長居できない場合や休日など中高生や家族連れが多く、騒がしい場合もあります。

 

また、当たり前ではありますが、必ず飲み物を注文する必要があります。

 

1日数百円であっても、毎日通えば1ヶ月で何千円という出費になります。

 

そのため、経済的な部分も踏まえて検討しましょう。

 

1杯目のレシートがあれば2杯目は安くなるなどのサービスを行っている店もあるので、長居する場合にはそういった店を選ぶと少しは出費が抑えられるでしょう。

 

友達の家

 

友達の家で一緒に勉強するというのも1つの手ではないでしょうか。

 

自宅ではつい誘惑に負けてしまう方も、友達と一緒ならお互いに注意し合ったりもできますし、騒がしくもありません。

 

また、他人の家なので、思わずくつろいでしまうということも自分の家に比べると少なくなるのではないでしょうか。

 

1日中勉強したい場合も、食べ物や飲み物を持ち寄れば、外食よりは費用が抑えられるかもしれません。

 

友達が同じ学科であったり、同じ授業を履修しているのであれば、お互いに教え合うこともできます。

 

もし自分はちゃんと理解できているという場合でも、人に教えることで復習にもなり、より理解を深めることもできます。

 

ただし、仲が良いからと雑談で盛り上がったり、つい漫画やゲームに手を伸ばしてしまっては意味がないので、そこはきちんとけじめをつけて取り組みましょう。

 

また、友達が実家に住んでいる場合には、ご家族に迷惑をかけたりしないよう気を付けましょう。

 

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次