猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

導入する大学が増えてきている「クォーター制」とは?

 

高校までは1学期・2学期・3学期、大学は前期(春学期)・後期(秋学期)で1年が区切られる。

 

今の時代、それが当たり前ではなくなりつつあります。

 

徐々に、1年を4学期に分ける「クォーター制」を導入する大学が増えてきています。

 

いったい、「クォーター制」とはどのような制度なのでしょうか?

 

今回は、徐々に導入が進みつつある「クォーター制」について紹介していきたいと思います。

 

目次

「クォーター制」とは?

 

「クォーター制」とは、1年を4つの学期に分けて授業をしていく制度です。

 

今までの2学期制(セメスター制)とはどのような違いがあるのでしょうか。

 

2学期制の場合

 

2学期制の場合は、前期が4月~7月下旬から8月初旬、後期が9月~1月下旬から2月初旬という形で1年を分け、

 

1つの科目を半期(通年科目は1年)かけて履修するという制度です。

 

通常、授業は1科目につき、1週間に1回開講されます。

 

クォーター制の場合

 

クォーター制(4学期制)の場合は、「春学期前半」「春学期後半」「秋学期前半」「秋学期後半」という形に分けられ、

 

春学期前半が4月~6月初旬、春学期後半が6月中旬~8月中旬、

 

秋学期前半が9月後半~11月中旬、秋学期後半が11月下旬~2月中旬、

 

大学によって多少の差はあるものの、上記のような区切りで授業を履修します。

 

2学期制との大きな違いは、授業が1科目につき、1週間に2回開講されるという点です。

 

2学期制では約4ヶ月かけて学んでいた内容を、クォーター制では約2ヶ月で学んでいくのです。

 

クォーター制のメリット

 

海外留学がしやすい

 

クォーター制を導入する大学が増えた背景には、「グローバル化への対応」があります。

 

日本では春から新学年がスタートしますが、海外の大学では秋からのスタートが主流です。

 

そして、6月~8月下旬は、海外の大学のサマースクール(短期留学)の期間にあたります。

 

つまり、クォーター制の「春学期後半」(1学期分)を利用して海外留学することができるのです。

 

春スタートと秋スタートのズレの部分も、クォーター制にすることによってクリアになるというわけです。

 

短期集中で学ぶことができる

 

今まで1単位を取得するのに約4ヶ月かかっていたところ、クォーター制にすることによって、約2ヶ月で取得することができるようになりました。

 

授業も週に2回開講されているため、より密度の高い学習になります。

 

時間割が組みやすくなる

 

「履修したい科目の開講時間が必修科目とかぶっているから、履修できない」

 

そんな悩みを1度は経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

 

2学期制の場合は、時間割を組む機会が年に2回しかありませんが、クォーター制の場合は4回に増えます。

 

それによって、より柔軟に時間割を組むことができるようになるのです。

 

 

 

 

クォーター制のデメリット

 

授業のスピードがはやい

 

クォーター制の大きな特徴は、なんといっても授業のスピードがはやいことです。

 

2学期制の倍のスピードで授業が進んでいきます。

 

1学期が約2ヶ月しかないため、1ヶ月でもう授業の半分は終わることになり、

 

やっと全体像が把握できた頃には、もう試験のことを考えなくてはいけません。

 

つまずいてしまった分を取り戻すのも一苦労です。

 

グループ課題に取り組みにくい

 

グループで課題に取り組むような授業の場合は、グループ全員の時間を合わせるのが大変になります。

 

というのも、先述したように、授業のスピードがはやく、1科目につき週2回授業があるため、

 

必然的に課題に取り組む時間も限られ、提出するまでの期間も2学期制に比べて短くなります。

 

それぞれが履修している授業も異なるので、時間を合わせるのが大変な上に、課題も多く、全員が集まりにくくなるのです。

 

まとめ

 

今はまだクォーター制を導入している大学は少ないですが、これからさらに増えていくことが予想されます。

 

特に海外留学に力を入れている大学で、クォーター制の導入が進んでいくでしょう。

 

学生の立場からすると大変な面もありますが、短期集中で学習したい人にとっては、メリットの多い制度といえるかもしれません。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次