猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

外国人の日本語習得方法に学ぶ、英会話の習得方法

目次

外国人は日本語をどうやって習得しているのか?

 

英会話がどうも苦手だという人は多いでしょう。

 

英会話を習得する方法のヒントとして、外国人の日本語習得方法に学ぶところはないか考えてみても良いかもしれません。

 

どんな国の言葉であれ、外国語を習得するためのヒントは隠されているに違いないからです。

 

やはり、言葉というのは単に辞書の中の存在ではなく、その言語を話す人々の文化そのものです。

 

その国や文化を抜きにして言葉だけを取り出してみてもあまり楽しくはないでしょう。

 

そういう意味では、その国のカルチャーにハマるというのは大きな武器になります。

 

日本語がうまい外国人は必ずと言ってよいほど日本の何かの文化にハマっているものです。

 

それは別に伝統的なカルチャーである必要はありません。アニメでも構わないといった具合です。

 

カルチャーへの興味を英語学習に生かす

 

ですから、英会話のレベルアップを図るためには、何でも良いので英米のカルチャーで自分がハマれるものが無いか探してみるのが良いでしょう。

 

文学でも、音楽でも、映画でも、とにかく何でも構わないのでその国のカルチャーで自分がのめりこめるものを見つけるのです。

 

そうするとそのカルチャーを良く知りたいと思うようになるでしょう。

 

となると、言葉は切っても切り離せない存在ですから、自然とうまくなる道筋が敷かれるのです。言葉や単に辞書の中だけの存在ではないというのを実感することになるでしょう。

 

 

SNSを利用する

 

あるいは、SNSで友達を作るということも効果的です。

 

その国の人と交流ができれば、カルチャーを学ぶ良い機会になるでしょう。

 

昔から言われていることですが、ある国の言葉を話せるようになる最も早い方法は、その国の人と恋愛をすることです。

 

相手が好きになれば相手のことを良く知りたい、自分のことを良く知って欲しいと思うはずです。

 

そうなると、もう言葉が嫌だなどとは言っていられません。

 

無理にでも話さざるを得なくなるのですから、うまくならないはずがないのです。

 

あるいは、好きな相手が話す言葉が嫌だなどという感情を持つ人はいないでしょう。

 

間違いなく好きになるはずです。

 

好きこそものの上手なれという諺のとおりになることが期待できるのです。

 

昔は海外の人と恋愛をするなどは相当にハードルが高かったわけですし、今でも恋愛となるとそうかもしれませんが、SNSで友達を作るというくらいのことであれば極めて簡単にできる世の中になりました。

 

これを活用させてもらわない手はありません。

 

身近に何でも話せる相手がいるというのは非常に大きなメリットです。

 

英語を無理に使用しない

 

英会話の習得方法として、ちょっと逆説的な意見になりますが、無理に外国語で言わないという方法もあります。

 

これはどういうことかというと、無理に外国語で言うことで頭の中では分かったつもりになっているけれども、よくよく考えると自分でも何を言いたいのか分からないということがよくあるからです。

 

自分でも何を言いたいのか良く分からないようなこと、日本語でもまともに言えないようなことが英語で言えるはずがありません。

 

もともと英語環境で育ち、初めから英語で物を考えられるようになっている人は別ですが、日本語環境で生まれ育った人が、日本語でも何を言いたいのか分からない内容を英語で言えるはずがないということをしっかり理解して下さい。

 

つまり、ちょっと複雑な概念、物の考え方になれば、初めから無理に外国語で言わないようにし、まずは日本語でしっかりと考えてみるということが意外と重要な場合があります。

 

英語というのはある意味で曖昧なところの少ない、論理的な言語ですから、この方法で上達することがあるからです。

 

最後に、全てに共通することですが、間違いを恐れないことです。英会話は所詮コミュニケーションの道具であり、文法が間違っていても伝わること、伝えられることのほうがよほど大事です。

 

間違いを恐れて何も言わなければ伝えられることはゼロであり、これが一番良くないことなのです。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次