お気軽にお問い合わせください
勉強コラムの最新記事!
今の大学生は、自己投資を行なっているでしょうか。
これを聞いて「Yes」と答える人はどのくらいいるのか、おそらく多くの大学生が自己投資を行なっていないと思います。
しかし、大学生にとっての自己投資は非常に重要で、今の時期だからこそやるべき理由もあります。
今日は、そんな大学生と自己投資に関する内容です。
そもそも、「自己投資」とはですが、これはその名の通り、自分自身に投資をすることです。
自己投資は、将来的に自分に利益が返ってくることを目的にして、お金や時間を使いスキルや知識などを身につけたり、他には健康に気を配るのも自己投資の1つです。
また、自身の人間性や成長を目的に行う自己投資もあり、このケースでは必ずしも将来の利益を目的にはしていません。
自己投資は将来性のある大学生など若い人に特におすすめといえます。
また、大学生は勉強で忙しいですが、それでも社会人に比べると自由な時間があり、かつアルバイトなどができるのである程度のお金もあります。
そのため、できるだけお子さまには今の時期に自己投資に時間を使うようにお話ししてあげてください。
それが5年後、10年後、その先にきっとリターンとして返ってくるでしょう。
順番に解説します。
社会では教養が大切です。
幅広い分野の知識を持っており、論理的かつ柔軟な思考ができる人は信頼され、活躍できます。
教養があることで場面や相手に合わせた会話もでき、それはコミュニケーション力にもつながります。
たくさんの人と会話をすることで敬語や丁寧語の正しい使い方も学べ、人間として成長できます。
いろんな書籍を読んだり、人と話したり、大学でも教養科目があります。
積極的に学ぶようにしてください。
英語も教養の一部かもしれませんが、ここではわけて解説します。
英語力は今の時代、求められる能力であり、これがないと社会で活躍することはできない時代になりつつもあります。
英語は大学の授業でもありますが、それだけで話せるようになるのは簡単ではありません。
英会話スクールに行ったり、オンライン英会話で学んだり、留学をしたりといろんな方法があります。
読書は非常に手軽にできる自己投資です。
分野を問わず教養や語彙力を身につけられ、今まで知らなかった世界観に出会えます。
どの自己投資から始めたらいいかわからないという人はまずこの読書をおすすめします。
最初は自分の好きな分野から読んでいき、徐々に広げていきましょう。
一般的に自己投資というと、ある程度のお金が必要と考えるかもしれません。
確かにその通りで、お金があればできる自己投資、その内容の幅が広がります。
しかし、アルバイトをできる大学生とはいっても、使えるお金に限りはありますし、アルバイトをできない人もいます。
お金がなくても自己投資はできます。
例えば、先の読書でも新品を買うのではなく中古本にしたり、大学の図書館や街の図書館を利用すればお金は一切かかりません。
教養や英語に関しても、YouTubeなどを使えば通信費用だけで済みます。
大学に留学生が多いのなら彼らと交流することで異文化も学べます。
「お金がないから自己投資はできない」というのはただの言い訳に過ぎませんので、そのことも含めてお子さまに伝えてあげてください。
今日は、大学生と自己投資について解説しました。
貴重な4年間ですので、学生はどう過ごすかを意識して毎日を送りたいものです。
\無料相談実施中! /
大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。
大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。
生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。