店のコンセントを無断で使うと「窃盗罪」になるかも

2019年05月04日

 

レポート作成や調べ物など、パソコンを使って勉強する機会があると思います。

 

カフェなど外でパソコンを使う際に確保したいのが電源です。充電が切れてしまえば何もできなくなります。

 

今回は、そんなカフェやレストランでの電源使用についての内容です。知らなかったという人もいるので、ぜひ参考にしてください。

 

【コンセントがある=100%使っていい、ではない】

最近では、スターバックスなどのように電源を自由に使える場所が増えてきました。

 

今のパソコンは電源がよく持ちますが、長時間勉強する学生にとって電源の確保は欠かせません。

 

カフェやレストランにはどこかにコンセントがありますが、どれでも使っていいということではありません。

 

というのも、無断で電源を使った場合、窃盗罪になる可能性があるからです。「そんなの知らなかった…」では済まされないので、自由に使っていいかわからない時は事前に店員さんに確認しましょう。

 

≪実際に書類送検された事例も..≫

 

一般客の使用が認められていない場所でコンセントを無断使用しても警察沙汰になることはあまりないと思いますが、店側にとって迷惑な行為なので控えましょう。

 

実際、無断で使って書類送検された事例もあり、公衆電話付近にあった清掃用コンセントを使用した男性が鉄道警察隊に見つかり書類送検されました。

 

この時の被害額はわずか1円でしたが、トラブルを避けるためにもやはり無断利用はNGです。

 

【電源が使えるカフェチェーン】

 

ここからは、電源が使えるカフェチェーン店をいくつか紹介します。

 

ここで紹介する店舗でも場所によっては使えないこともあるかもしれないので、使いたい場合はトラブルを避けるためにも事前に聞いてみてください。

 

≪スターバックス≫

 

スターバックスには、Wi-Fi、コンセントがあります。

 

スターバックスで勉強する学生は多く、コーヒーも美味しくて店内もシンプルでオシャレなので学生に非常に人気です。

 

≪ドトールコーヒーショップ≫

 

学生にも良心的な値段で多くの人に愛されているカフェ「ドトールコーヒーショップ」。駅前やショッピングモールの中に入っていることが多く、皆さんの大学の周りにも1つはあると思います。

 

一度、行ってみてください。

 

≪コメダ珈琲店≫

 

愛知県に本店がある「コメダ珈琲店」。

 

コメダ珈琲店のコンセプト ‘’街のリビングルーム” ということだけあり、座り心地抜群のソファに木目調のテーブルなど自宅のリビングにいるような感覚です。

 

全ての店舗ではないですが、壁やカウンター席に電源があります。コメダ珈琲店は店内が広いので、他のカフェチェーンと少し雰囲気が異なります。

 

≪サンマルクカフェ≫

 

クロワッサンが美味しいと評判の「サンマルクカフェ」。

 

食べ物が充実しており、長時間滞在できるカフェです。学生の勉強だけじゃなく社会人、フリーランスの方などが作業しています。

 

≪上島珈琲店≫

 

広い店内に大人っぽい雰囲気の「上島珈琲店」。

 

「ネルドリップコーヒー」として非常に注目されており、舌触りの滑らかなコーヒーが非常に人気です。

 

朝はモーニングがあるので、平日の大学前や週末にモーニングを食べながら勉強するのもいいです。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今回は、カフェやレストランでのコンセントの無断使用、コンセントが使えるカフェチェーンについてでした。

 

最近はコンセントが使える場所が増えているので、パソコンを使う学生にとっては非常に便利になりました。

 

パソコンを使う際、無料Wi-Fiを使う人もいるでしょう。セキュリティ面など無料Wi-Fiについては、以前のWi-Fiに関する記事を参考にしてください。

 

では、来週も皆さんに有益な情報をお届けするので楽しみにしておいてください。