猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

年末年始の勉強場所4選

 

今年もあとわずかです。来年、大切な資格の試験がある、大学の試験に向けて勉強する、など年末年始にも関わらず勉強に励む人もいると思います。

 

そこで気になるのが、年末年始に利用できる勉強場所です。

 

今回は、年末年始でも使える勉強場所について紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

目次

【年末年始に ‘’勉強場所難民’’ にならないために】

「クリスマスは休んだから年末年始は勉強する」という人もいるでしょう。

 

ただ、年末年始は基本的にお店やサービスはやっていないので、勉強場所の確保が難しくなります。

 

自宅で集中できる人ならいいですが、なかなか集中できないという人はどこか勉強場所を探さないといけません。

 

≪年末年始の勉強場所その1:カフェ≫

 

まず最初に紹介したいのが、チェーンなど大きなカフェです。

 

普段からカフェで勉強するという学生は多いかもしれませんが、スターバックスなど大きなチェーン店なら年末年始でもやっていると思います。

 

WiFi、コンセントもしっかりあるので、大学生に人気の勉強場所です。

 

ただ一点注意したいのが、長時間の利用です。場所によっては、長時間の利用を断るところもあるので、もしかしたら注意されるかもしれません。

 

また仮に注意されなくても、お店や他のお客さんの迷惑になることもあるので結構気を遣うと思います。

 

そんな時は、飲み物もあってパソコンもあるネットカフェがオススメです。初回利用時の会員登録や利用料などカフェよりも若干かかりますが、快適に勉強できると思います。

 

ソファなどがあれば疲れた際に横になって休めるのも大きなメリットです。

 

≪年末年始の勉強場所その2:自習室≫

 

ここでいう「自習室」は大学の自習室ではありません。

 

あまり馴染みがないかもしれませんが、月額料金を支払うことで利用できる自習室があります。

 

基本的には会員になって時間単位や日単位の料金プランが設定されており、場所によっては年末年始でも利用できるところがあります。

 

自習室ということもあり、大晦日でも静かな空間で勉強に集中できるのでかなりいいです。一度、インターネットでどんな自習室があるか検索してみてください。

 

≪年末年始の勉強場所その3:友人宅≫

 

 

ポイントは、「友人宅」ということ。

 

自分の部屋だとダラけてしまい勉強できないかもしれないので、他人の部屋で勉強するといつもよりも集中できるかもしれません。

 

ただ、利用するには当然一緒に勉強する友人が必要なので誰かに声をかけなければいけません。

 

一緒に勉強することで怠けてしまわないようにお互い気をつける必要がありますが、無料で利用できるいい場所です。

 

≪年末年始の勉強場所その4:塾≫

 

これは、通っている人限定になりますが、大学生向け塾に通っている人で塾が開いているなら可能です。

 

塾なので静かですし、普段から勉強している場所なので集中できます。一度、自分の塾に年末年始の開講時間について聞いてみてください。

 

今回紹介した他に、チャーンのカフェと同様にチェーンのファーストフード店などもありますが、やはり周りの声などを考えるとあまり集中できないかもしれません。

 

ファミレスならまだマシかもしれないので、家の近くに有料の自習室やネットカフェなどがない場合は、それを選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。

 

「勉強場所確保」とは少し矛盾するかもしれませんが、やはり最終的には自宅でも集中できる能力を身につけておくのも大切です。

 

いつもいつも自宅以外の場所のみを選択肢にしていると、年末年始のようにどうしても利用できない時期に困ります。

 

また、この時期になるとインフルエンザも流行するので、自宅で集中できれば一番です。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今回は、年末年始に利用できる勉強場所についてでした。

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次