猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

勉強のストレスを数分で解消する方法まとめ

 

テスト前やレポート作成、普段の予習や復習など、勉強には何かとストレスが溜まります。

 

運動など日頃から上手にストレス発散しているという人はいいですが、ストレスが溜まって困っているという人は自分に合ったストレス発散法を知る必要があります。

 

今回は、勉強のストレスをたった数分で発散する方法についてシェアします。

 

目次

【ストレスが深刻化する前に発散する】

「ストレス」は、人間が生きていく上で避けられないことですが、大切なのはうまく発散することです。

 

ストレスが溜まりすぎてしまうと勉強効果が下がり、普段の日常生活にも影響を及ぼすことになるかもしれません。

 

そうなると、身体的な体の不調が出てくることもあるので、ストレスが溜まり過ぎる前に上手に発散します。

 

人によって、ストレス発散方法は様々ですが、ここでは数分で効果のある即効性のあるものをまとめました。

 

≪その1:瞑想する≫

 

「瞑想」と聞くと、なんだか難しそう…と感じるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

 

あまり難しいことは考えず、姿勢を正して目を閉じて何も考えないようにするだけです。

 

何も考えないのが難しい場合は、目を閉じながら頭で数字を数えるのもいいです。

 

そうすると、何か一つに集中できます。要は、無駄なことを考えずある何かに集中すればいいのです。

 

最初は20分などできないと思うので、まずは5分、そして10分と徐々に伸ばしていきます。

 

やり方さえ覚えると頭がスッキリして、体もポカポカしてきます。

 

≪その2:音楽を聴く≫

 

音楽は、簡単に気分をコントロールできる便利なツールです。

 

気分が落ち込んでいる時は何か励ますもの、気分を鎮めたい時は何か落ち着くものなど、たった1曲(4分程度)で気分をリフレッシュできるのでオススメです。

 

≪その3:ストレッチする≫

 

椅子に長時間座っていると血行が滞ります。そうすると、頭など全身に血行が行き届かないので、頭がぼーっとしたりイライラするかもしれません。

 

そんな時にいいのが、ストレッチです。全身のストレッチでもいいですし、肩や首付近、両腕など部分的でも構いません。

 

椅子から立ち上がり背伸びや屈伸をしてみてください。たった数回だけでも気分がよくなります。

 

≪その4:カフェインを摂取する≫

 

 

カフェインには血管収縮効果があり、リラックス効果が期待できます。

 

もともと、勉強する際にコーヒーなどカフェインを摂取する人もいるかもしれませんが、やはり手軽にできるストレス発散方法の代表です。

 

もし、コーヒーが苦手という人はお茶でもOKです。カフェイン含有量自体は少ないですが、無理して嫌いなものを飲むよりもいいと思います。

 

カフェインのために嫌いなコーヒーを飲んでいても逆にストレスになるかもしれません。

 

あと、カフェインには覚醒作用などもあるので勉強には最適です。

 

≪その5:睡眠≫

 

数分で眠りに入られるわけではありませんが、横になって目を閉じるだけでもかなり効果があります。

 

無理に寝ようと思わないで、リラックスできる服装で目を閉じて何も考えないにします。5分程度目を閉じると、見違えるくらいスッキリします。

 

「寝る」ことで勉強と休むのメリハリをはっきりつけられるので、とてもいいストレス発散方法です。

 

実際、筆者も自宅で仕事していて疲れた際は、作業を全てやめてタイマーをかけて寝ます。電気や音を全て消して、とにかく休みます。

 

手軽にできて効果の高いストレス発散方法です。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今回紹介した他にも、散歩してみる、ケーキなど甘いものを食べるなど、自分流のストレス発散方法があるかと思います。

 

どれにしても、ストレスを上手に発散できればいいので、自分に合った方法でストレスと向き合っていってください。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次