猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

理系の大学院

 

 

目次

理系の大学院にも種類がある

理系の大学院にも色々な種類があり、それぞれの大学院によって、大学生が学ぶことは異なってきます。

 

中には、就職にとても有利なものもあると同時に、将来的にはかなりのステータスを手に入れることが出来る大学院もあります。

 

それでは、3つの系統として、大学院では大学生の方はどのような特色のある授業などを受けるのでしょうか。

 

機械系の大学院の特色

 

まず、こちらの機械系の大学院の特色としては、基本的に工学部などの学生さんが工学部で4年間の授業を受けて、卒業した後に、大学に残り、このような機械系の大学院で再び授業を受ける、また教授などの手伝いを行いながら学んでいく、という形式が多いです。

 

機械系統であるため、例えば就職先として有利になる点が、車の自動車の設計など、またはプリンターの機械の設計など、このようなかなりのハイレベルの授業などを、教授などから教わると同時に、自分自身でも論文を書いていく、という形になります。

 

また、このような機械系の場合には、就職先から「是非、大学院を卒業した後にはうちの企業に」という会社からの要請などがあるケースもあり、就職先が大企業ということもあります。

 

化学系の大学院の特色

 

化学系の大学院の特色としては、こちらも意外にも工学部から、そのまま化学系の大学院へ進む、という方がおられます。

 

その際には、授業内容としては、インクなどの研究を行っており、例えば、印刷機関連のインクなど、現在の日本には欠かせないプリンターの写真印刷で使うための綺麗なインクの研究、このようなものを研究する特色などがあります。

 

こちらもやはり、機械系の大学院の特色と同じように、企業との連携で、授業などや論文展開を行っている大学院があります。

 

医療系の大学院の特色

 

こちらは、現在の日本だけでなく、場合によっては世界にも革命を起こすケースのある研究などが実施されています。

 

医療の場合には、日本の有名な京都大学の山中教授などのように、人の命を助ける役割を持つ論文の発表がされる可能性もあり、また天才的な大学生の場合には、大学院在学中に、特許などを取得してしまう人もいるほどです。

 

また、医療系の大学院では、海外でも研究が出来るように、また外国語などを習得し、海外でも発表が出来るようにと、海外留学を勧めているケースなどもあり、就職先には、東京理化学研究所など、日本の最高峰の研究機関などがあります。

 

また、医療系の大学院の特色としては、論文は英語でのやり取り、というものが大きなものになっています。

 

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次