猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学数学を無料で学べるサイトは本当に使える?

 

「大学の理系学部で数学を学んでいる」

 

「物理学の数学の知識が必要」

 

「文系だけれども数学の勉強をしている」

 

など大学生で数学を勉強している人も多いと思います。授業の予習復習で学んだり、図書館などで本を借りて勉強したりいろいろなやり方がありますが、その中に大学数学を学べるサイトというのも存在します。

 

そこで今日は、大学数学を無料で学べるサイトは本当に使えるのかについて解説しようと思います。

 

目次

【サイトはお金をかけずに学べるメリットがある】

大学数学の勉強をするとなると、書店で教科書を買ったりする人もいると思いますが、専門書は結構な値段がします。

 

大学生はお金がないので大学付属の図書館などで借りるという学生もいると思いますが、それと同じでお金をかけずにできるものにこのサイトを利用するやり方があります。

 

スマホかパソコンさえあれば誰でも利用できるのでメリットが多いでしょう。

 

【大学数学を無料で学べるサイトは使えるのか】

端末とネット回線さえあれば利用できる無料の数学学習サイトですが、使い方によっては活用できます。

 

ただ無料なのでもちろんこれに全てのことを期待するのは賢明ではなく、数学の全てを学ぶのは無理があります。

 

そのため、あくまでも大学数学の基礎的なことを手軽に学べるサービスとして認識しておきましょう。

 

≪無料サイトの例≫

 

※これらは主に物理学を学ぶための数学

 

・現代数学観光ツアー 物理のための解析学探訪

・EMANの物理学

・MITの物理学講義(YouTube)(英語)

 

他にも、YouTubeで学びたい数学の分野を検索するとたくさん関連動画が出てくるのでそれも無料のサービスといえるでしょう。

 

【大学の図書館をうまく活用する】

 

 

YouTubeを含めた無料で学べる大学数学のサイトやサービスは確かに利用することで数学の知識は増えるでしょうし、大学の授業の助けにもなるでしょう。

 

ただ先に述べた通り、無料なので限界があり細かな部分まで全て学べるものではありません。

 

そこで細部まで学習するために教科書を使う人もいるでしょうが、書籍を購入するのにはお金がかかります。

 

そこでおすすめしたいのが大学にある図書館で、学生であれば基本的に無料で書籍を借りられます。数学科などがある大学では数学関連の書籍も多いでしょうし、別途数学関連向けの図書館を設置している大学もあるようです。

 

一度、自分の大学の図書館について調べてみるといいでしょう。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今日は、大学数学を無料で学べるサイトに関してでした。

 

お金をかけないで数学を学べる良い機会なのでぜひ活用してみましょう。ただ学べる範囲にどうしても限度があるので、さらに細かく勉強したいという場合は書籍や教科書などを利用するのがいいかもしれません。

 

数学に関する書籍は大学の図書館にもあるかもしれないので、ぜひ一度図書館に行ってみて調べてみましょう。

 

当サイトでは大学数学に関する有益な情報を日々発信していますので、ぜひ他の記事も参考にしてください。数学の勉強の仕方や数学・理系学生に共通する悩みの解決に役立つ情報をシェアしています。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次