猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

【学生必見!】やばい…大学レポートの提出が遅れた際のお詫びメールの書き方

外に向かって助けを求める

大学の成績評価で大きな割合を占めるのがこのレポート作成です。

授業によっては定期試験よりも割合が高く、ここで躓くと単位を落とすことになるかもしれません。

今日は、そんな大学レポートの提出が遅れた際のお詫びメールの書き方と注意点について詳しく解説します。

そもそもレポートの提出期限はそんなに大切なのか、誰も教えてくれない遅れた際の詳しいお詫びポイントなどがよくわかります。

ぜひ最後までお読みください。

目次

【評価対象外にも!大切な大学レポートの提出期限】

大学のレポート課題には提出期限が設けられています。

「〇〇日の△△時まで」など細かく指定されることもあり、期限を過ぎるとレポートを受け取ってもらえないこともあります。

仮に、受け取ってもらえたとしても評価対象外になったりとどんなに準備をしていいレポートを作成しても期限を守らなければ意味がありません。

社会人になってから期日というのはこれまで以上に大切になり、守れない人はそもそも相手にされません。

大学生の間は社会に出る前の最後の予行練習の場でもあります

大学はいろんな意味で自由度が高くこの期日を適当にする学生が多いのも事実です。

あなたはその中の一人にならないようにしたいです。

【大学レポートの提出が遅れた時のお詫びメールの書き方】

パソコンにタイピングをする

直接、教授のところに行き謝罪できたらいいですが、教授が大学にいない時などはメールで行います。

お詫びメールは長々と書くのではなく下記4つのポイントを意識します。

・即時連絡
・謝罪
・反省の旨
・提案

学生がやりがちなのがレポート提出が遅れた理由を書くことですが、これは正直あまり意味がなくマイナスに働くことがあります。

それよりも謝罪、反省して今後どうするかを簡潔に明記したいです。

≪即時連絡≫

学生であるあなたはレポートの提出期限を過ぎた立場です。

つまりは、しっかり誠意を見せて許してもらう必要があります。

レポートの提出期限のことに気がついたらできるだけ早く教授に連絡をするようにします。

これは誠意でもありマナーです。

≪謝罪≫

そして、やはりまず大切なのはしっかり謝ること、最初に謝罪を行います。

変な言い訳はせずとにかく謝罪する、これだけです。

謝罪なしに誠意は伝わりません。

≪反省の旨≫

残念ながら時間は過去には戻りません。

自分の過ちをしっかり反省し、それをどう次に生かすかなどを述べます。

「今後は提出期限を十分に把握して期日までに提出できるよう努めます」のような感じで簡潔に書きましょう。

≪提案≫

そして最後に、「次回以降は気をつけるので今回はご容赦下さい」みたいな感じで締めるといいです。

お詫びした上でどうしてほしいかを具体的に書きます。

お詫びメールは基本的にだらだらと書くのではなくシンプルにまとめます。

謝罪、反省の旨、提案を各1文ずつでまとめる意識で書いてください。

このような感じです。

件名:レポート提出が遅れたことへのお詫び

〇〇 教授

お世話になっております。

〇〇の講義を受講している工学部機械工学科2年の山田です。

今回の課題レポートですが、提出期限である11月6日までに提出が出来ず、誠に申し訳ありません。

今後は提出期限や付近の日程を正確に把握し、期限までに提出できるよう早めの行動を徹底します。

次回以降は、提出期限を順守することをお約束いたしますので、今回ばかりはご容赦いただけないでしょうか。

課題レポートを添付しますので、ご受理いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

工学部 機械工学科 2年

山田 一郎

出典:レポートの提出遅れメール|お詫びの例文と流れを把握して受理を目指そう

また、レポート提出が遅れた際はそもそも締め切り期限を過ぎても出した方がいいのか疑問に思うかもしれませんが、これは出してください。

なぜなら、授業によってレポート課題の占める成績評価が大きかったり、提出しないことには評価のしようがないからです。

それを踏まえた上でのこのお詫びです。

【教授に直接会ってお詫びする場合も同じ】

場合によっては、教授に直接会ってお話ができることもあるかもしれません。

会ってお詫びをする際も基本的に同じで簡潔に誠意を持って行います。

「あ~」「え~と」などを多用すると印象がよくないので相手の目をしっかり見てお詫びしてください。

あなたの気持ちはきっと教授に伝わると思います。

そして、これはマナーという捉え方もできますが、簡単にあなたの誠意を相手に伝える方法として服装に気を配るというのがあります。

大学生だと私服で通学していると思いますが、いつもよりも少しフォーマルな意識で服を選びたいです。

例えば、Tシャツではなくボタンのついたシャツにする、柄物ではなくシンプルな無地色にする、短パンではなく長ズボンにするなどちょっとした工夫で相手に与える印象も異なるので覚えておきましょう。

色も明るめよりも暗めの方が謝罪という状況下には合います。

髪型も同じでボサボサよりもちゃんと整えて行った方がいいでしょう。

女子学生に関しては露出する服装よりも落ち着いたものがいいです。

【お詫びメールの注意点】

お詫びメールを送る際の注意点を4つご紹介します。

≪大学のメールアドレスを使う≫

大学生だと個人用のメールアドレスを持っていると思いますが、メールアドレスは個人用ではなく大学のメールアドレスを使うことです。

個人用だと迷惑メールに振り分けられることがあり、せっかく送ったメールもスルーされる可能性があります。

≪時間帯を考える≫

メールなので時間帯を気にする必要はないのでは?、学生によってはこう思うかもしれません。

しかし、それは間違えで、メールであっても、教授がいつチェックする場合でも送信する時間帯には注意します。

例えば、早朝や夜中などは常識的に好ましくありませんし、プライベートを過ごしているであろう週末や休日もよくありません。

基本的には、教授が勤務するであろう平日の日中の時間帯に送るべきです。

≪名前は文頭に≫

そして名前に関してで、最後に名前を名乗る人もいますが文頭です。

名前だけでなく大学名、学部名、学科名、学年、学籍番号なども一緒に記載します。

≪余計なことは考えずシンプルに書く≫

上記でも述べた通り、お詫びメールではあれこれ考える必要はなく、シンプルに謝罪を行うことです。

ここでいろいろ付け加えると誠意のないよくわからない文章になるので、謝罪、反省の旨、提案、これを意識してください。

≪手紙でお詫びする場合≫

そして、メールではなく手紙という選択肢もなくはないですが、この場合は基本的に横書きではなく縦書きで書くのがマナーです。

また、謝罪の手紙を入れる封筒は白色で無地のものがベターで、そもそも白色の封筒には正式な書類を入れるという認識がされています。

用紙は色や柄がついたものではなくこれも白で、B5サイズがいいです。

これらは社会に出てからも同じことで、学生である大学生もここまで気を配るべきか…と思うかもしれませんが、学ぶという意味でもやっておいて損はないでしょう。

社会に出てから「知らない…」では恥ずかしい思いをするかもしれません。

 【まとめ】

いかがでしたか?今日は大学レポートの提出が遅れた際のお詫びメールの書き方と注意点についてでした。

お詫びメールでは、下記の4つを意識すること。

・即時連絡
・謝罪
・反省の旨
・提案

そして、メールを書く際の注意点として、

・大学のメールアドレスを使う
・時間帯を考える
・名前は文頭に
・余計なことは考えずシンプルに書く

これらに注意して誠心誠意を持って謝罪しましょう。

そして、教授から返信があった際はできるだけ24時間以内に返すことを心がけてください。

当然ですが返信においても時間帯には気を配ります。

提出が遅れてしまった時に学生ができることはお詫びすることのみです。

もしこれで無理ならその際は諦めるしかありません。

自分の中で過ちを認識し反省する、次に生かすのみです。

そうならないためにもレポート提出の期日を入念に確認して間に合うように計画性を持って行動しましょう。

また、

そもそも大学レポートの書き方がよくわからない…

いつもレポート作成で躓いてしまう…

このような悩みを抱えている学生は、ぜひ大学生向け学習塾「猫の手ゼミナール」までお問い合わせください。

大学生向けの学習指導、そして当サイトではレポート作成に役立つ情報を発信していますので、あなたのお力になられると思います。

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

※この記事は2024年4月に更新しました

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次