猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

レポートに便利!大学生のためのEvernote活用術

スマートフォンやパソコンにはいろんなアプリがあります。

日頃からそれらをうまく活用している人はいると思いますが、今日は、大学生にぜひともおすすめしたいアプリ「Evernote」について解説します。

大学レポートを始め、様々なシーンで活躍します!

目次

【大学生の学業に役立つ「Evernote」】

まず、「Evernote」というのは、世界中で使われている海外製のノートアプリです。

iPhoneやAndroidのスマートフォン向けアプリからパソコンのダウンロードアプリ、Web版にログインして使う方法もあります。

多くの人はパソコンやスマートフォンで利用しており、どこにいてもノートをチェックできます。

異なる端末であっても共有できるので、スマートフォンでメモをして自宅に帰ってからパソコンでチェックすることも可能です。

Evernoteの他にもノートアプリはいろいろとあります。

Evernoteの特徴としてはテキストだけでなく画像や動画、ファイルなどあらゆる情報を書き込めること、そして作成したノートはフォルダごとに分類できるので情報の分散を防げることや、さらに、写真や文書の中まで検索できる「文字認識機能」、ネット上の記事を直接ページに残せる「Webクリッパー機能」が備わっている点が挙げられます。

【大学生におすすめ!Evernoteの活用術】

本記事は、Evernote公式ページを参考にしています。

≪授業ノートをノートブックでまとめる≫

最近、大学の授業をパソコンで受ける人が増えましたが、そんな時にEvernoteは最適です。

先に紹介したノートブックの機能を使い、授業ごとに分類したり、試験のスケジュールやキャンパス情報、就職活動の予定などもまとめられます。

外出中でも気になればスマートフォンで手軽にチェックできるので便利です。

≪授業を録音する≫

大学の授業によっては講義を録音できるものがあるかもしれません。

トラブルを避けるためにも録音をする場合は事前に教授に問い合わせてみることをおすすめします

Evernoteでは録音機能が搭載されていますので、大切な講義のポイントを保存することができます。

ディスカッションなどを録音するのもいいでしょう。

≪課題やスケジュールを管理≫

普段、大学のスケジュールはどのように管理していますか?

Evernoteであれば、ToDoリストやリマインダー機能を使い、賢く管理ができます。

自分一人だけでなく、グループ全員で一括管理するやり方もありますのでゼミなどにもおすすめです。

≪レポート作成にも使える≫

大学のレポート作成にも、このEvernoteは優秀です

どの端末からでも見られるので、Evernoteにレポートをとりあえず保存しておき、外出先でチェックや編集ができます。

Evernote自体でレポートを書くのもいいかもしれません。

他にも、レポートで参考にするような論文をEvernoteで管理するのもいいです。

一覧リストなどを作り見やすいよう編集します。

【まとめ】

今日は、大学生にとってのEvernote活用術について解説しました。

レポート作成を始め、Evernoteは非常に優秀なツールですので、ぜひまだ使っていないという人はダウンロードしてみてください。

無料版もありますので、まずは使ってみてその使い勝手などをチェックするのがいいでしょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次