猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学生のファミレスでの自習の是非

多くの勉強時間を確保しなければいけない大学生ですが、その勉強場所の選択には気を配る必要があります。

しっかり集中できて高い学習効果を引き出せるような場所であり、かつ、学生であるのであまりお金のかからない場所が理想です。

そこで、1つの候補になるのが「ファミレス」でしょう。

お手頃な価格で教科書などを広げられる大きなテーブルがあり、大学生のお子さまもよく利用しているスポットかもしれません。

しかし、ファミレスでの自習については様々な意見があります。

今日は、そんなファミレスでの自習について解説します。

目次

【ファミレスで自習をする大学生は少なくない】

大学生の中には、自宅で高い集中力を発揮できる人がいる一方で、同じ場所でずっと勉強をするのは怠けてしまう…という人もいます。

また、小さい兄弟などがいる場合など環境的に勉強できないという人や少ないかもしれませんが自分専用の部屋がない人も中にはいるかもしれません。

そこで、外に出て勉強場所を確保するわけですが、大学のキャンパスには図書館があります。

無料で使えて集中できますが、ずっと空いているわけではないので別の場所としてこのファミレスなどが候補になります。

高校生を含め、ファミレスで勉強をする人は結構おり、特に価格帯の安いファミレスには多くの学生がいます。

でも、ファミレスは本来食事をするところですので、その意見は分かれます。

【大学生にとってのファミレスでの自習】

結論からいうと、当サイトでは、「マナーを守ればファミレスでの自習は問題ない」と考えています。

そのマナーとは、

・混雑する時間帯を避ける
・混みそうになったら終わる
・静かにする
・しっかり注文する
・店側に聞いてみる

これらが挙げられます。

まず、お昼時や夕方など一般的に混む時間帯はなるべく避けることです。

ファミレスですので、当然小さなお子さまなど家族連れが多く来店しますし、エリアによってはビジネスマンなどいろんな人が来ます。

混雑時に学生が一人で黙々と自習をしていると迷惑になりますので、気をつけます。

また、ピーク時以外であっても場合によって団体客が来たりして混むことがありますので、その時の様子を見て混みそうになったら自習を終えるのも大切で、他には友達と一緒にグループワークをする際でも他の人の迷惑にならないように静かにすることです。

学生によってはドリンクバーだけで何時間も滞在する人がいますが、これもマナーとしてはあまりよくありません。

ドリンクだけでしたら上限1時間など常識の範囲内で滞在をすること、むしろ自習の可否についてはお店側に一言聞いてみるのもいいでしょう

≪ファミレスは食事をする場所というのを忘れない≫

また、ファミレスはあくまでも食事をする場所、というのを忘れてはいけません。

自習を許可されたからと「自習室」ではありませんし、毎日のように利用するのはモラル的によろしいとはいえないでしょう。

大学生という学生の立場であっても、もうすぐ社会に出るためしっかり道徳やマナーを守って周りの人に配慮しながら過ごしていきたいものです。

パソコンなどを使って勉強をする際でもキーボードの音に敏感な人などもいますので、注意しながら過ごしましょう。

【まとめ】

今日は、大学生のファミレスでの自習について解説しました。

住んでいる場所の近くにいい自習スポットがないという人はどこにでもあるファミレスはいい選択になります。

その際は、一人としてのルールを守り、他の人と気持ちよく同じ空間を過ごせられるように努めたいものです。

ガッツリ自習をしたいという場合は街の自習室や大学の図書館などに行ってやるのが理想でしょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次