猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

大学レポートでの誤字脱字は減点対象?チェック方法も解説

大学レポートを作成する際、あなたはどのようなことに気をつけますか?

「題材に沿って内容が書かれているか」

「文字数は満たしているか」

「綺麗な字で書かれているか」

などなどいろいろありますが、今日は、大学レポートでの誤字脱字について解説します。

ぜひ最後までお読みください。

目次

【大学レポートでの誤字脱字はよくあること】

大学レポートを始め、小論文や作文などさまざまな文章を書いた経験があるでしょう。

今の時代はパソコンで書くことが増えましたが、手書きであっても機械であっても誤字脱字というのは起こってしまいます。

でも、もちろん文章での誤字脱字は決していいことではなく、大学生は避けるべきことです。

誤字脱字があると、それだけで内容を理解できないということは珍しいですが、文章という作品として適切なものではありません。

文字が間違っているということに加えて、しっかりチェックできていない管理の甘さがそこには隠れています。

【大学レポートでの誤字脱字は減点対象?】

では、実際に大学レポートに誤字脱字がある場合、それだけで減点の対象になるのでしょうか。

答えは、その可能性は非常に高いです

本当は「なる」と言い切りたいところですが、こればかりはその教授の判断によって異なるので100%ではありません。

ただし減点になる可能性はかなり高いといえます。

どのくらいの減点になるかはその教授の判断によりますし、他とのバランスにもよります。

一般的には、誤字脱字よりはレポートとしてしっかり調べているか、論理的な文章構成になっているかなどがより重要にはなります。

他にも、コピーをしたレポートの場合はその方が減点は大きいかもしれません。

≪誤字脱字をゼロにするのは誰にでもできる≫

大学レポートの論理的な書き方などは実は練習が必要になります。

序論・本論・結論など書き方に一定の決まりがあり、何度もレポートを繰り返し作成することで身に付くスキルでもあります。

そのため、もちろん最初からできるに越したことはありませんが、そこまで簡単ではないのが正直なところです。

その一方で、誤字脱字は誰でもしっかりチェックさえすれば対応できることですので、大学レポートにまだ慣れていない1年生などは特にここをしっかり行います。

では、具体的にどのように誤字脱字をなくすのかについてみていきましょう。

【大学レポートの誤字脱字をなくす方法】

ポイントを順番に解説します。

≪何度も繰り返し確認する≫

1度だけチェックする人は多いですが、それでは足りません。

最低でも2回、できればそれ以上、別の時間帯にチェックをしてください。

別の時間帯というのがキーで、人間同じタイミングでは同じような思考になってしまうことがあるので、時間を置くことで新たな発見ができます。

これは実際にやってみると分かります。

≪声に出して読む≫

目で追うだけではなく、声に出して耳でも確認すると尚更いいです。

これで2重のチェックになり時間も目で確認するのと変わりませんのでおすすめです。

≪ツールを使う≫

インターネット上には誤字脱字チェックのツールがあります。

有料のものや無料のものがあり、レポートのチェックなら後者でも十分でしょう。

これも1つのサービスだけでなくいくつかのものを併用するとより確実に近づきます。

【まとめ】

今日は、大学レポートでの誤字脱字について解説しました。

誤字脱字は少し意識して確認すれば誰でも避けられることですが、その簡単さ故、行わない人がいるのも現状です。

文章を提供する上での誤字脱字は相手へのリスペクトの欠如にもなりますので、しっかり念には念を入れてチェックしましょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次