猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

【慶應義塾大学】SFCキャンパスの知られざる魅力とは

慶應義塾大学の中でも人気のあるSFCキャンパスですが、ここに現在通っている学生は日々有意義な学生生活を送っていることでしょう。

今日は、そんな慶應義塾大学のSFCキャンパスについてで、そこの学生でも意外と知らないような魅力がたくさんあります。

改めて自分の大学の良さを知ることで、今後の学生生活がよりいいものになるでしょう。

ぜひ最後までお読みください。

目次

【そもそも慶應義塾大学のSFCキャンパスとは】

SFCキャンパスに通っている学生にとっては、どのようなキャンパスでどんな学部があるのか把握していると思いますが、改めて1年生などを対象にその概要を簡単に解説します。

まず、慶應SFCというのは「Shonan Fujisawa Campus(湘南藤沢キャンパス)」の頭文字を取ったもので、慶應義塾大学のキャンパスの1つです。

神奈川県藤沢市に位置し、東京湾を望む美しいロケーションが最大の特徴でもあります。

豊かな自然に囲まれ、広大な敷地を有し、キャンパス内には近代的な教室や施設などがあり、学生たちは最新設備を活用しながら日々勉強に取り組みます。

≪学部や大学院≫

慶應義塾大学のSFCキャンパスには、下記の学部があります。

・総合政策学部
・環境情報学部
・看護医療学部

また、

・政策•メディア
・健康マネジメント

2つの研究科があります。

慶應義塾大学のSFCキャンパスの学生数は5,000人少しとそう多くはありません。

【慶應義塾大学SFCキャンパスの魅力】

ここからは、慶應義塾大学のSFCキャンパスの魅力について解説します。

「そんなの知らなかった!」というものもあるかもしれません。

≪必修が少ない≫

これは履修登録などをすると感じることでしょうが、SFCキャンパスの大きな魅力にこの自由度の高さがあります。

他の大学よりも圧倒的に授業がない日などを作りやすく、授業の他のやりたいことにも集中できます。

そもそも必修科目が少ないので、時間割に余裕があり、うまく組み合わせることで例えば、起業をする人やインターンに参加する人などいろんな時間の使い方ができます。

≪多種多様な大学生がいる≫

通常の大学生というのは、授業に出て試験を受け、単位を取るというもので、時にアルバイトをしたりサークルに参加したりするのですが、慶應義塾大学SFCキャンパスの学生にはすでにデザイナーとして仕事を受けていたり、自分のビジネスを始めていたり、普通の学生とは違うライフスタイルを送っている人がいます。

それは時代の流れといえばそうですが、いろんな考えや価値観を持っている人に出会うことで自分自身への刺激にもなります

もしまだそのような人に出会っていないという場合は、積極的に集まりなどに参加するといいでしょう。

≪選択肢の多さ≫

慶應義塾大学のSFCキャンパスでは、文理の領域を横断しいろんな学問を学べたり、1年生から研究室に入られ最大で3つまで入られたりと、その選択肢の多さは他の大学にはありません。

専門性がないという意見もありますが、専門性は自分で作っていくというスタイルであり、これが卒業してからの人生でも役に立ちます

確かに選択肢が多い故に悩んでしまい結局薄く終わってしまう…という学生もいますが、選択肢が多いことは贅沢な悩みです。

活かせる環境が整っているのは他の学生からすれば羨ましい限りです。

【まとめ】

今日は、慶應義塾大学のSFCキャンパスについて解説しました。

ここに通うあなた自身、毎日の生活に満足していますか?

これだけの魅力があり、それを活かすのも殺すのもあなた次第です。

ぜひ、今日からその環境を最大限活用して自分自身を成長させましょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次