猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

冬の風邪予防4選

 

冬の乾燥する季節になると毎年のように風邪をひいている、そういった人は決して少なくありません。

 

風邪をひいて学校や仕事を休めばいいという人であればまだいいのですが、入試が控えている、大切な試験があるという場合には風邪をひかないために工夫が必要です。

 

目次

方法1:乾燥を防ぐ

 

風邪をひかないためにはまず、のどや鼻の乾燥を防ぐのが一番です。

 

冬場の季節はとりわけ空気が乾燥しやすく、風邪の原因であるウイルスが繁殖しやすくなっています。

 

普段過ごす部屋は湿度を高く保っておくこと、外出する時でもマスクを装着するなどして対処していきます。

 

普段からマスクをして過ごしていれば自分の吐く息に含まれる水分で乾燥を防ぐことが出来ます。

 

部屋の湿度をあげるためには加湿器を用いたり、あるいは濡れたタオルを部屋に干しておいたりして対処していきましょう。

 

方法2:手洗いうがいを徹底する

 

風邪をひかないためのポイントとして、外出から帰った時の手洗いうがいは欠かせません。

 

中には手洗いやうがいをしてもあまり意味がないのでは?と思われている人もいるかもしれませんが、こうした手や体についた雑菌・ウイルスが風邪をひくきっかけになるものもあります。

 

外出した際、特に人が多くいる空間に出向いた際には、その場でウイルスや雑菌を多く体につけてしまっている可能性があります。

 

外出先から帰った時には手洗いうがいを徹底すること、これだけはしっかり押さえておきましょう。

 

また、自分が手洗いうがいをしっかりしたとしても、同じ家の中で暮らす家族ができておらず、家族が持ち帰ったウイルスが原因で風邪をひいてしまうこともあり得るので、家族全員で手洗いうがいは徹底した方が良いでしょう。

 

 

方法3:規則正しい生活を心掛ける

 

風邪をひかないためには普段から健康的な体を作っておくことも大切です。

 

睡眠をしっかりとってストレスや疲れを取り除くこと、そして毎日バランスのとれた食事をとることを心掛けましょう。

 

普段から規則正しい生活を送っていれば、自然と体内のホルモンバランスは安定し免疫力も向上するので、より健康的な、ウイルスによる影響を受けにくい身体になっていきます。

 

試験のために毎日睡眠時間を削って勉強をするという人も中にはいるかもしれませんが、それで体を壊してしまったら本末転倒です。

 

健康を損なわない程度に勉強をしていく、そして風邪を予防する、試験対策にはこの方法がベストになっていきます。

 

方法4:少しでも違和感を感じたら即治療

 

どれだけ気を付けていたとしても風邪の原因となるウイルスを完全にシャットダウンすることはできません。

 

中には少しのウイルスでも体調に変化を生じさせてしまうものもあるでしょう。

 

ただ、そういった場合でもできるだけ早い段階で対処していけば、体調が極端に悪くなる前に食い止めることが出来ます。

 

例えば、のどが少し痛い、鼻水が出るなど軽度の症状があらわれた場合です。

 

この場合には早急に市販薬、医師から処方された薬を服用していきます。

 

たったこれだけのことでも、高熱が出る前に対処が可能ですし、いざ試験というタイミングでも万全を尽くすことができます。

 

風邪をひかないための基本は、健康的な体作りと毎日の予防策です。

 

風邪だけでなく、インフルエンザを予防していきたいというのであれば予防接種をするのが一番ですが、どのケースであっても普段からの生活習慣を見直すことが大切になっていきます。

 

まずは今の自分の生活習慣が正しいものかどうか、体に負担はかかっていないのかをチェックしていきましょう。

 

その上で、ここで挙げた風邪をひかないための方法4つを組み合わせて対処していくことをおすすめします。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

目次