猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

新入生必見!慶應義塾大学の「KFES」を解説

今年の春から慶應義塾大学に入学をする新入生は、今からワクワク感でいっぱいでしょう。

そんな慶應義塾大学には新入生のためのイベント「KFES」があり、非常に人気があります。

今日は、「KFES」とはどのようなものか、そのメリットなどについて詳しく解説します。

ぜひ参考にしてください。

目次

【慶應義塾大学のKFESとは】

慶應義塾大学が主催する「KFES」というのは、慶應義塾大学公認の新慶應生のための歓迎会イベントのことです。

いわゆる、新歓イベントです。

生協学生委員会が主催し、今後、大学生活をともに過ごす仲間と出会える素晴らしい機会です。

毎年、1000人以上の新入生が参加しており、友人ができたり、大学生活での悩みや不安の解消にも役立ちます。

KFESでは、様々なステージ企画が用意されています。

例えば、美男美女によるファッションショー、ダンスサークルやチアサークルによるステージ、さらに慶應義塾大学出身の著名人によるビデオレターなど、楽しめる要素が満載です。

【慶應義塾大学「KFES」のタイムテーブル】

KFESは1日で2部開催され、1部と2部では同一のコンテンツを行うため都合のいい時間帯に足を運んでもOKです。

開催年によって詳細は異なるかもしれませんが、基本的には、

1部 
開場13:00~13:30
開演13:30 終了15:30

2部 
開場16:30~17:00
開演17:00 終了19:00

新入生同士の交流と舞台パフォーマンスの2段階構成になっており、慶應義塾大学の学生としてキャンパスライフをよりよく過ごすための先駆けとなるイベントです。

実際に参加した学生の多くが、「楽しかった」「参加してよかった」など肯定的に評価しています。

【慶應義塾大学「KFES」に参加するメリット】

さらに詳しく解説します。

≪大学生活の不安を払拭できる≫

もちろん全ての不安がなくなるわけではありませんが、大学に入る前というのは何かと心配や不安なことがあるものです。

それを1人で考えていてもなかなか解決しないので、誰かと悩みを共有することで心の重荷を軽くできます。

同じような悩みを抱えている人はきっといます。

≪仲間ができる≫

これがイベントの目的でもありますが、早い段階で友人を作られるのは嬉しいです。

特に、なかなか人に話しかけられなかったり、友人を作るのが苦手なタイプの人にとっては、イベントに参加することで自然と友人を作られるでしょう。

そのようなプログラムがイベントに組み込まれています。

≪いい思い出になる≫

KEFSには全ての学生が参加するわけではありません。

限られた学生が参加をするわけですが、このイベントが大学生活でのいい思い出になるかもしれません。

参加者の中には、述べた通り、参加してよかったと感じる人が多く、そこでの経験、仲間との出会い、サークルとの出会いなどいろんな縁があります。

【まとめ】

今日は、慶應義塾大学の新歓イベント「KFES」についてでした。

興味がある人は、ぜひこのイベントへの参加を検討してみてください。

きっといい時間を過ごせることでしょう。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次