猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

英語の勉強にオススメの映画3選

 

よく英語を勉強する際、映画を活用した方がいいと言いますが、英語の映画ならどれでもいいというわけではありません。

 

映画によっては内容が難しかったり、日常生活ではあまり使わないような専門用語が出てくるものもあります。

 

今回は、英語を勉強する際にオススメする映画をいくつか紹介します。どの映画がいいかわからない人は、まずこのリストを参考に学習してみてください。

 

目次

【英語学習用の映画を選ぶ基準】

アメリカやイギリスなど英語の映画は数え切れないほどあります。

 

特に映画が好きな人にとっては、好きな映画を観れて英語も勉強できるのでモチベーションを維持しながら学習できます。

 

ただ、選ぶ映画によっては難易度が高すぎたりして途中で挫折してしまうこともあるので、自分の英語レベルに合わせてどの映画を選択するかはとても重要です。

 

特に、映画自体は別に好きではないけれど、英語学習に映画を推奨する声が多いので活用してみるという人はより慎重に選びたいものです。

 

英語学習で映画を選ぶ際に気をつけるポイントは大きく、3つあります。

 

まずは、自分のレベルを知ること、学習目的を明確にすること、そして映画の長さやジャンルに気をつけることです。

 

学習目的とは、例えば日常会話を習得したいのなら小難しい内容のものは必要ありません。逆に、医学系の英語を身につけたいのなら医学系の話がいいですし、若者が使うようなスラングを学びたいのならティーン向けの学校ものなどがいいでしょう。

 

それから映画のジャンルを決め、あと映画の長さもとても大切です。基本的に映画は2時間くらいありますが、2時間ずっと集中するのは結構大変です。

 

2時間以上など長すぎるものだと集中力やモチベーションが持たなくなります。

 

特に最初は、ドラマなど短いものから始める、好きなシーンだけ利用するのも1つの方法です。

 

ここからは、学習目的に沿ってオススメの映画を3つ紹介します。

 

≪初心者にはディズニー映画≫

 

英語初心者の人には、子供向けでシンプルな英語表現が使われるディズニー映画がオススメです。

 

ディズニー映画はもともと内容を知っていることも多く、発音が明瞭でとても聞き取りやすいです。若者が話すようなスラングも多くないので、最初に取り入れる映画としては最適だと思います。

 

ディズニーなら基本的にどれでもいいですが、例えば「トイ・ストーリー」や「アナと雪の女王」などが人気がありいいです。

 

あと、ジブリ映画を英語で観るのもいいでしょう。ジブリ映画はどの年代でも楽しめる映画なので、かなりオススメです。

 

≪日常会話を身に付けたいなら定番の「フレンズ」≫

 

日常会話を話せるようになりたいのなら、「フレンズ」など1話が短いドラマ系が理想です。

 

「フレンズ」や「フルハウス」は、1話が20分程度なので観やすく内容もそこまで難しくありません。

 

話すスピード自体は結構速く感じるかもしれませんが、英語だけじゃなくアメリカの文化やジョークなども学べるいい機会です。

 

短編なので通学時間や就寝前などにも観られます。

 

フレンズやフルハウスは、初級者~中級者の人向けです。最初は、字幕をつけて観てください。

 

≪様々なアクセントを学びたいなら「ラブアクチュアリー」≫

 

 

クリスマスの時期に観る定番の映画「ラブアクチュアリー」。

 

クリスマスを前に19人の男女が繰り広げる様々なラブストーリーで、アメリカ、イギリス、アイルランドなど様々な国の人が登場人物になっているいろんな国の訛りが聞かれます。

 

日本の英語教育では基本的にアメリカ英語が基本ですが、イギリス英語など世界中のアクセントを学びたい人にオススメの映画です。

 

国によって話し方や使う表現や単語なども異なるので、非常に興味深い。リスニング強化の教材としてオススメの作品です。

 

【まとめ】

いかがでしたか?今回は、英語学習用の映画についてでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次