猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

Z世代である大学生が抱える悩み

 

大学生の子どもを持つ親御さんたちは何世代でしょうか?

 

どの世代にも、ゆとり世代やミレニアル世代などいろんな名称がつけられますが、今の大学生は「Z世代」に該当します。

 

そこで今日は、Z世代である大学生が抱える悩みに関してご紹介します。

 

親御さんたちの世代の悩みとは少し異なるかもしれません。

 

目次

【大学生であるZ世代について知る】

テレビやネットなどで、この「Z世代」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

「何となく意味はわかるけれど詳しくは…」という人が多いでしょうが、Z世代は元々、アメリカから伝わってた言葉です。

 

アメリカの「ジェネレーションZ」が由来であり、1990年半ばから2010年代生まれの世代を指します

 

そのため、現在の大学生はまさにこのZ世代に該当します。

 

年齢でいうと、現在大体25歳くらいから下の世代を指し、今後日本社会を担っていくであろう次世代の人たちです。

 

≪Z世代の特徴≫

 

そんなZ世代にはいくつかの特長があります。

 

例えば、インターネットが普及した時代に生きているのでマスメディア離れが目立ちます。

 

少し上の世代ではテレビで情報収集をしていたのが、この世代はSNSなどインターネットが中心です。

 

他にも、社会問題への意識の高さも特長であり、環境問題や多様性など今話題のトピックに興味があります。

 

【Z世代である大学生が抱える悩み】

 

 

Z世代の大学生はどのような悩みを抱えているのでしょうか。

 

インターネット上にある調査をもとに、順番に解説します。

 

≪1位:お金≫

 

お金に関する悩みはいつの時代もつきものです。

 

しかし、10年前のミレニアル世代よりも多くの人がお金に心配しており、例えば、年金問題だったり新型コロナの影響が考えられます。

 

今はよくても老後の心配など、十分な年金がもらえるとは限らないので、投資をしたり今から準備をする人も少なくありません。

 

≪2位:勉強≫

 

やはり大学生なので勉強に関する悩みはあります。

 

むしろ、学生でこの悩みがなければどうしようと思っていました…。

 

大学の勉強を始め、資格の勉強、ビジネスのための勉強もあるかもしれません。

 

勉強の悩みが一切ない大学生はおそらくいないでしょう。

 

≪3位:友人関係≫

 

人間関係も悩みの1つです。

 

友達はできるのか、友達とうまくやっていけるのかなど悩みは尽きなく、これは世代を超えても同じです。

 

経験を積んだ親御さんの年齢になっても難しいものです。

 

≪4位:恋愛≫

 

4位は恋愛に関してです。

 

Z世代は結婚願望が強いようで、仕事よりも愛する家族と共にいることに幸せを感じる人が増えたのかもしれません。

 

またおもしろいのは、告白や別れ話をSNSでしても問題ないと感じている人がとても多く、親御さんの世代からすると信じられないかもしれません。

 

メールでするのも微妙なのに、LINEでさくっと関係を終わらせるのは…どうでしょう。

 

≪5位:容姿≫

 

最後は外見に関することで、これは年頃なので納得でしょう。

 

カッコよくなりたい、綺麗になりたいなど悩みは無限であり、ファッションに気を配ったり努力していることでしょう。

 

ただこれにお金や時間などをかけすぎるのは学生という身分的によろしくはないのでバランスよくしたいです。

 

【まとめ】

今日は、今大学生であるZ世代の悩みついて解説しました。

 

異なる時代に生きても悩みの基本はそう大差ありませんが、やはり時代が変われば中身は少し変わります。

 

親御さんにとっては悩みを全て共感できるかはわかりませんが、子どものためにも親身になってサポートしてあげたいものです。

 

そうすることで、子どもも安心して大学に行けて、将来の夢のために臆することなく挑戦ができるでしょう。

 

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次