猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

他とは異なる!早稲田大学所沢キャンパスの魅力!

早稲田大学のキャンパスの1つ「所沢キャンパス」、ここは通称「所(とこ)キャン」と呼ばれる自然に恵まれた素敵なキャンパスです。

今日は、ここに通う学生ももしかしたら知らないキャンパスの特徴や魅力について解説します。

新入生や別キャンパスに通う学生などにとっては必見の内容です。

ぜひ最後までお読みください!

目次

【早稲田大学所沢キャンパスの概要】

早稲田大学の所沢キャンパスは、埼玉県所沢市三ケ島に位置するキャンパス。

自然環境との調和を図りながら建設されたキャンパスでは、四季折々の自然を感じることができ、学業とスポーツに集中できる環境や設備が整っています。

早稲田大学の所沢キャンパスには、人間科学部、スポーツ科学部、人間科学研究科、スポーツ科学研究科の学生が主に学んでおり、早稲田大学の学生であっても4年間このキャンパスを訪れたことがないという人は少なくありません。

逆に、所沢キャンパスの学生は早稲田キャンパスなどに足を運ぶ人は多いです。

所沢キャンパスは西武池袋線の小手指駅から大学専用のバスで15分ほどの距離にあり、2010年以降の早稲田大学の学生であれば無料で乗車することができます。

キャンパス内には、テニスコートや水泳場など運動施設が充実しており、まさに早稲田スポーツの発信地となっています。

【早稲田大学所沢キャンパスの魅力】

順番に解説します。

≪ペガサス像≫

これは所沢キャンパスに通う学生であれば誰でも知っているであろうペガサス像、バスを降りてすぐに目に入る所沢キャンパスのシンボル的存在です。

これはスウェーデンの彫刻家カール・ミレスの作品で、ギリシア神話の英雄ベレロフォンがペガサスに乗り怪物キマイラを退治に行く場面です。

学生たちにも大きく羽ばたいてほしいという思いを込めて、1987年に設置されました。

≪スポーツ環境≫

何度かご紹介していますが、所沢キャンパスはスポーツに非常に力を入れています。

スポーツ科学部には有名なスポーツ選手が多く在籍しており、野球場や陸上競技場、筋トレ施設などがあり、体育の授業でもよく使われます。

スポーツ科学部設置のオープン科目が多数開講されていますので、別キャンパスの学生もぜひここに通ってみるといいでしょう。

普段とは異なる刺激があると思います。

≪フィットネスジムが無料で使える≫

スポーツ科学部の学生は、キャンパスにある筋トレ施設を無料で利用できます。

最近、筋トレブームでもあり筋トレを始める人は多いですが、街のフィットネスジムに通うとなると結構なお金がかかります。

また所沢キャンパスの周りは田舎ですので、選択肢もそう多くありません。

月に6,000円くらいするフィットネスジムのお金が浮くのはとっても経済的です。

本格的に体を鍛えたい人から健康意識の目的でも問題ありません。

【まとめ】

今日は、早稲田大学の所沢キャンパスについて解説しました。

他のキャンパスとは少し異なる雰囲気を持ち、ここにしかない魅力が数多くあります。

所沢キャンパスに通う学生はもちろん、他のキャンパスの学生もぜひ今日の内容を参考に所沢キャンパスで楽しい時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次