猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

やっておいて損のないこと

【パソコンの習得】

 これから仕事を進めるうえで、確実に必要となるのがパソコンです。特に『Officeソフト』の習得は必須と言えます。プレゼン用の資料を作る際にPowerPointで作ることを求められます。またExcelも頻繁に使用します。あとは何と言ってもキーボードを自由自在に使いこなせた方が有利です。作業時間の短縮になるので、ブラインドタッチは身につけておくべきなのです。最近ではゲームをしながら、ブラインドタッチができるようになるというものまであります。毎日、少しずつやるだけで誰でもできるようになります。まだパソコンにそれほど馴染んでいない人は、まずブラインドタッチをできるようになっておくと先々で有利になります。

 

【ホームステイ】

 英語を身につけるという意味でも、英語圏への短期留学は大変おすすめです。ホームステイ先のファミリーと親しくなれれば、一緒のつきあいになることだってあります。何より日本とは全く違う価値観で、動いている場所に身をおいて生活すると言う経験が得られるのです。電車一つ取っても日本ほど正確な場所はないのです。他の国へ行けば数分遅れで電車がやってくるのは当たり前です。外国へ行くことによって、私たちがいかに正確な時間の中でいつも暮らしているのかを理解するいい機会となります。オーストラリアやニュージーランドは気候も穏やかですし、治安もいいのでホームステイ先としては最適と言えます。

 

【年長者とのつきあい】

 大学生でいられる4年間のうちに意欲的に動くことによって、かなりの数の人間と出会うことができます。部屋の中でじっとしていれば、交友関係が広がることはありませんが、それではあまりにもったいないのです。特にコミュニケーションをとってほしいのが自分よりも年長の人たちです。高校生までは自然と同級生で遊ぶ環境に身をおいていますが、大学生以降はサークルなどで先輩との交流も増えてきます。色々な場所を知っている先輩にお願いして、自分がまだ知らないところへ連れ出してもらうことをおすすめします。二十歳を越えるとお酒を飲めるようになりますから、バーなどに繰り出すことでかなり刺激を得られるはずです。

 

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次