1教科受験のオンライン指導塾なら猫の手ゼミナール

1教科受験のオンライン指導 | 全国対応の学習塾なら猫の手ゼミナール

 03-5771-8226

資料請求(24時間受付中)

大学受験コラム 大学選び

桁外れな施設!近畿大学について

投稿日:2019年5月12日 更新日:

一般入試の志願者数が日本全国1位の近畿大学。

全国からたくさんの学生がやって来る近畿大学には、大学とは思えないほどのすごい施設があります。

今回は、そんな高校生に人気の近畿大学についてです。

近畿大学のキャンパスは6つ

2018年5月時点で、学生数は33,614人。日本全国の中でもかなりのマンモス大学です。

そんな近畿大学には近畿地方を中心に6つのキャンパスがあり、その他にも研究所や教育施設などがあります。

メインキャンパスである東大阪キャンパスには9つの学部と短期大学部があり、近鉄大阪線の長瀬駅からは徒歩約10分、近鉄奈良線八戸ノ里駅からは徒歩20分です。

八戸ノ里駅からはバスも出ているので便利です。

また大阪には大阪狭山キャンパスもあり、医学部の学生が勉強しています。奈良キャンパスには農学部の学生が、和歌山キャンパスでは生物理工学部の学生が日々勉強しています。

関西だけじゃなく広島や福岡にもキャンパスを構え、その規模は桁外れです。

近畿大学の学部紹介

近畿大学には全部で14の学部があります。順番に紹介します。

法学部

入学してからは法律学や政治学を学び、2年次からは専門的な内容を学んでいきます。

司法書士や税理士、公務員など法律の知識を活かした資格や職種での活躍が期待され、大手企業にも就職しています。

偏差値は55~58程度です。

経済学部

経済学部では、ITスキルだけじゃなくグローバル社会で求められる英語力の向上にも力を入れています。

経済学部には、国際経済学科、経済学科、総合経済政策学科の3つの学科があり、偏差値は52~55程度です。

経営学部

経営学科には、4学科5つのコースがあります。

経営学科、商学科、会計学科、キャリア・マネジメント学科。経営学について学び社会で即戦力として活躍できる人材を育てます。

学部ではインターンシップなどを積極的に導入しています。偏差値は学科によって異なりますが、52.5~55程度です。

総合社会学部

偏差値は52.5~58、社会・マスメディア系専攻、心理系専攻、環境・まちづくり系専攻の3つからなる総合社会学科。

ココがポイント

ファッションの流行から環境問題まで様々な社会現象を学び、1年次から少人数ゼミが始まります。

マスコミ志望の人、心理学に興味のある人、環境やまちづくりに興味のある人に最適な学部です。

文芸学部

文学や歴史などを学ぶ文芸学部。偏差値は50~62.5で文化・歴史学科、創作・評論学科は偏差値が高めです。

ココがポイント

文芸学部では少人数教育を実施しており留学や資格の取得などあらゆるサポート体制も整っています。

国際学部

国際学部では、全学生が1年間の留学を経験します。

グローバル専攻と東アジア専攻(中国語コース・韓国語コース)の2つがあり、グローバル専攻では全学生が1年次後期から2年次前期にかけてアメリカの提携大学へ留学します。

留学が義務付けられている大学は他にもありますが、1年次と時期が早いのが特徴です。

東アジア専攻は、入学時から中国語コースと韓国語コースに分かれ、こちらも1年次後期から2年次前期にかけて中国か台湾、韓国のいずれかの大学に留学します。

さらに詳しく

卒業時には中国語検定試験2級以上やハングル能力試験1級を目指します。

工学部

広島キャンパスに拠点を置く工学部。

工学部には、化学生命工学科、機械工学科、ロボティクス学科、電子情報工学科、情報学科、建築学科の6つの学科があり、偏差値は42.5~50と他の学部と比べて低めです。

理工学部

理工学部は理学から工学まで幅広い分野に関する研究を行い、卒業後は大学院など進学や教員を目指す学生が多いです。

学科は、理学科、生命科学科、応用化学科、機械工学科、電気電子工学科、情報学科、社会環境工学科の7つ。

偏差値は47.5~53です。

産業理工学部

産業理工学部には、生物環境化学科、電気電子工学科、建築、デザイン学科、情報学科、経営ビジネス学科があり、地域貢献など学生が自ら学習できる環境が整っています。

キャンパスは福岡キャンパス、偏差値は42.5~48程度で高い就職率が大きな特徴です。

建築学部

一級建築士の合格者数が西日本で1位という近畿大学の建築学部。

ココがおすすめ

建築学部には、理系の学生だけじゃなく文系の学生にも対応した入試制度や教育プログラムがあります。

建築士だけじゃなく住宅メーカーや工務店、家具など建築に関わる幅広い分野で活躍しています。

偏差値は52~55程度です。

医学部

近畿大学の中でも最も偏差値が高い医学部。

実は、関西の私立総合大学で医学部があるのはこの近畿大学だけで、病院実習や少人数制の自習など充実の教育内容です。

海外の大学への短期留学制度もあります。偏差値は67.5です。

農学部

奈良キャンパスの農学部。

偏差値は45~55で、農業生産科学科、水産学科、応用生命化学科、食品栄養学科、環境管理学科、生物機能科学科の6学科あります。

生物理工学部

こちらは和歌山キャンパスです。

生物工学科、遺伝子工学科、食品安全工学科、生命情報工学科、人間環境デザイン工学科、医用工学科の6学科あります。

薬学部

偏差値は52.5~60で、6年生の医療薬学科と4年生の創薬科学科があります。

薬剤師の国家資格を目指し、極めて高い合格率を維持しています。

さらに詳しく

2018年に実施された国家資格では、新卒合格者は94.9%、新卒・既卒及びその他を含めた総合合格率は88.8%と全国平均よりも高い数字です。

話題の新施設「アカデミックシアター」がすごい!

東大阪キャンパスに誕生した巨大施設「アカデミックシアター」。

2017年にオープンしてから早くも2年が経過しましたが、この施設が自由過ぎてすごいと話題になっています。

このアカデミックシアターは、近畿大学の精神「実学教育」と「人格の陶冶」を基本に人間のあらゆる知的好奇心を刺激する知の劇場です。

施設には漫画、小説、図鑑、雑誌など約7万冊あり、自由に借りて読むことができます。夜22時までやっており、夏休み期間中もずっと開放しています。

24時間営業している自習室もあり、1階には女子専用自習室があります。白のテーブルと非常に綺麗な空間で勉強できます。

しかも、この自習室にはブランケットまであります。本当に大学とは思えないほど親切な設備です。

また、「ALL DAY COFFEE」というカフェがあったり、日本で初めて大学の校舎内に入った「CNN Cafe」もあります。CNN Cafeでは世界のニュースが流れています。

すごい!

あとは、ミーティングスペースがあったり、パソコンがあったり、ベッドがあって寝ている学生もいたりと快適な施設が整っています。

まとめ

いかがでしたか?今回は、高校生に人気の近畿大学についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-大学受験コラム, 大学選び
-,

Copyright© 1教科受験のオンライン指導 | 全国対応の学習塾なら猫の手ゼミナール , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.