猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

長期休暇を有効に活用するためにすべきこと

目次

【長期休暇の存在意義】

 大学生には春休み・夏休みなど長期休暇が設けられており、学部などによっては通常の長期休暇よりも長めに休日が設定されていると言う場合もあります。このような長期休暇で多くの大学生はアルバイトなどで社会経験を積んだり、友人たちと遊ぶなど思い思いに過ごすことがほとんどなのですが、長期休暇だからこそやるべきことを行って有効に活用する事が求められています。

 では大学生の長期休暇では何をやるべきなのかと言う点ですが、基本となっているのが「自分自身の能力や経験を伸ばしていく」というものになります。どういうことなのかというと、大学を卒業してから社会人になってしまうと長期間の休暇を取得する事が出来る機会と言うのはほとんどありません。そんな自由な時間を過ごすことができるのは大学生が最後となっているのですが、その先には社会人になると言う結末があります。つまり自由な時間が限られているからと言ってただ遊ぶのではなく、その時間を使ってこれから先に待っている社会の中で自分を活かすことができるようにするということが重要になってくると言うわけです。

 

【学生のうちにやっておきたいこと】

 例えば資格取得などが代表的なものであり、自動車免許などは大学に通いながら取得するよりも春休みや夏休みなどを使って短期間で取得してしまった方がスムーズに取得しやすいです。そしてその後は実際に車を使って運転をするようにすれば社会に出てから免許を取得して運転をするよりも即戦力になりますし、時間も有意義に過ごせます。自動車免許以外にも自分が就職したい分野に関連する役立つ資格を取得する・勉強すると言うのも、長期感の休みにしか出来ない重要なやるべきことのひとつです。

 またアルバイトに関しても適当に選ぶのではなく、自分が活躍したい分野に関連したものを利用することで実際の経験に活かすことができます。また時給など単純にお金で選んでみると言うのもおすすめですし、リゾートバイトなど普段経験する事ができないバイトや自分がやってみたいと思う事をやってみることで経験だけではなく刺激を受けることもできます。

 

【有意義な時間は綿密な計画から】

 このように実用的なものからちょっとした遊び心のあるものまで幅広くやることによって自分自身を伸ばす事ができるようになっているのですが、ポイントとなっているのが計画の立て方です。無計画にやってしまうと時間が足りなかったり予定が重なって無理が生じてしまう部分もあるので、ひとつひとつの予定とその期間を棒グラフなどにしながら組立てていくと無理のない計画を立てることが出来ます。”

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次