猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

一歩抜きん出るためには?

【インターンとして働く】

 社会を知るという意味でもやっておくと有利なのが、お金をもらいながらインターンとして働くことです。それまでやってきたアルバイトと違い、たくさんの社員に揉まれながらお金を稼ぐという経験は、何よりの財産となります。ぼんやりと自分の未来を思い描いていた人は、実際に社会へ出ることにより、たくさんのことに開眼していくはずです。今でしたらベンチャー企業などがインターン募集をしていることがあります。ゲーム会社などでも、一ヶ月ほどのインターンで働かせてくるところがあります。もしそこで働きぶりを気に入られたら、そのまま社員へスカウトされることだってありえるのです。周囲の人間よりも逸早く、社会について知るということはかなりのアドバンテージが見込めるはずです。

 

【ブログを書く】

 自分が面白いと思って話したことが、人に伝わらなかったという経験は誰しもがしています。それは相手にうまく伝えるアウトプットのやり方ができていないということなのです。それを感じた人は次に同じ話をするときには、無駄な部分を取り除いて、次はより伝えやすい形に整えるはずです。実はこれブログでも全く同じなのです。脳内に浮かんだことを言語化して、人に伝えるというのは訓練が必要です。何度も繰り返しやることによって、伝えるコツを掴むことができます。一度、これができるようになると、実際に言葉として伝えるのも格段にうまくなるのです。学生時代にブログを開設して、定期的にブログを更新することをおすすめします。きっと思いもよらない反応が返ってくることがあるはずです。そのときに意図したように伝わらず、驚くことも少なからずあります。そのような経験をどれだけ重ねられるかが大事なのです。アウトプットの訓練を大学生時にやっておくと、数年後それが確実に生きる瞬間があるのです。

 

【ボランティアをする】

 お金をもらっての労働は、言ってみれば当然のことです。しかしお金をもらわないことで、汗水をたらす経験もときには大切なのです。ボランティア活動を一度やってみることをおすすめします。社会のためになることをすると、自己肯定感が高まります。そして自分がやったことで喜んでくれる人の表情を直接見ることもあります。こういったことが何よりの報酬なのです。人のために無償で何かしてあげることは、とても重要なことです。自分のことだけを考えた自己愛型の生き方では、必ずどこかでつまづきます。早い段階で他者への奉仕精神を身につけている人間の方が、みんなに愛されます。それを学ばせてくれるボランティアは、かなりありがたい場と言えるのです。

 

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次