猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

バイトに明け暮れて単位を落とし過ぎてしまったら

【バイトと勉強の両立について】

 大学生に限ったことではありませんが、学生の本分は「学業」です。ただ、時期的にどうしてもアルバイトに精を出したくなってしまうのも仕方がないことと言えます。 学業とアルバイトを上手に両立し、しっかりと単位を取得することが出来ようにしましょう。

 【 大学生のバイトについて】

 近年、大学生がアルバイトをする環境が大きな問題になるケースが増えています。いわゆる「ブラックバイト」と呼ばれるような勤務先を避け、「学業に出来る限り支障を来たさないように働く」ということを意識しましょう。

 大学生の中には、授業そっちのけでアルバイトに励んでしまう人が少なくありません。お酒が飲める年齢になったりすることで、サークル活動に注力し過ぎてしったり、資金確保のために働くことを優先してしまうこともありますが、それでは本末転倒です。

 また、「ホワイトバイト」と呼べる環境で働ける環境を重視し、授業を優先しても満足な収入を得られるようにしましょう。力を入れるベクトルがぶれてしまうと、単位を落としてしまう可能性が高くなります。

 

【バイトの合間の勉強の仕方について】

 働く時間と勉強をする時間を両立させて確保していくことは簡単ではありません。企業によっては大学生の事を「使い勝手のいい労働力」と考えていることもあるため、テスト期間であってもシフトを入れられてしまうこともあるので注意が必要です。

 もし、勤務先がシフトを優先するあまり勉強する時間が作れないという場合、余程ひどい状況の時は専門機関に相談するという方法も検討しましょう。勉強をする時間を作れなければ単位を落としてしまう確率も高まり、無駄な時間を過ごさなければならないリスクも増えてしまいます。 もし、働く環境は良いが上手に両立できないという場合には、「猫の手ゼミナール」を利用して勉強を効率的に行っていくという方法も検討してみると良いでしょう。

 

【単位を落とさないようにするには】

 重要なことは「何を優先するべきなのか」と言うことをしっかりと認識することです。働けばお金が得られ、そのお金を使って学生生活を謳歌できるかもしれません。しかし、最終的に負担が増えてしまうことは避ける必要があります。

 人によっては、授業以外の大半をアルバイトに充てて収入を得なければ、資金が不足してしまうという状況に直面する場合も考えられます。ただ、そういった状況に甘えてバランスを間違えると、余計に負担が増える結果になる危険もあります。 そうならないようにするためには、しっかりと勉強のスケジュールを組んで実行していくことが大切です。自分自身で効果的なスケジューリングが出来れば良いですが、もしも難しいのであれば予備校に頼って効率化を図ることも手です。

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次