猫の手ゼミナール執筆の書籍が出版されました! 詳細はこちら

東京大学の大学院紹介

 

 

目次

【どのような研究室があるのか?~人文社会系研究科~】

 

現代では、大学生がより専門知識を深めるために進学を希望し、大学院へ通うことも珍しくない時代になりました。

 

国立最高峰といわれる東京大学の大学院ですが、人文社会系研究科では、人間の思想、歴史、言語、社会に対する真の理解をめざし、高度な教養と思考力、表現力を身につけ、人類文化の発展に寄与する人材を養成すること、教育学研究科では、人間と教育とのかかわり、社会における教育の構造と機能、心身の発達と教育の分野において分析・研究を行うとともに、教育の実践に高度の専門的知見と能力をもって貢献する人材を養成することを目的としています。

 

 

≪どのような研究室があるのか?~法学政治学研究科と総合文化研究科~≫

 

法学政治学研究科では、法学・政治学の分野において、理論的・歴史的な視野に立って知識を深め、専門分野における独自かつ高度な研究及び応用の能力を培うこと、経済学研究科では、経済専攻では、国際的競争力・発信力をもつ人材を養成することを目的とし、マネジメント専攻では、日本の強みである「現場の力」に根ざした企業経営を行えるビジネス・エリートを養成することを目的としています。

 

 総合文化研究科では、確かな総合的判断力をもち現代の社会と科学技術の様々な課題に取り組む能力をもち、教育・研究・実践において国際的に指導的役割を果たすことのできる人材を養成すること、理学系研究科では、自然科学を中心とする研究の第一線で開拓的な研究を行ったり、国際的、学際的な研究プロジェクト等の中核となったり、産業界のからの需要に応じた研究開発者の養成を目的としています。

 

≪どのような研究室があるのか?~工学系研究科と医学系研究科~≫

 

工学系研究科では、技術革新に繋がる研究へと挑戦し、人類社会の持続と発展に貢献することを人材を育成すること、農学生命科学研究科では、人類が抱える食料や環境をめぐる多様な課題に取り組む専門性豊かな人材を養成することを目的としています。

 

医学系研究科では、生命現象のしくみの解明、疾病の克服などの最先端研究を推進し、医学系領域において国際的リーダーを養成すること、薬学系研究科では、医薬の研究者、医療行政に貢献する人材、高度医療を担う薬剤師の養成を教育・研究を、数理科学研究科では、数学・数理科学の分野において国際的に活躍できる創意ある人材を育成することを目的としています。

 

 

【試験日程と出願方法、過去問の確認もお忘れなく!】

 

大学院の試験の日程と出願の方法は、東京大学ホームページから、各研究科のサイトへ行くと詳細が掲載されています。また、各研究科で過去問の入手方法も掲載しているので、過去問を取り寄せて問題の傾向を調べることが必要です。

 

\無料相談実施中! /

お探しの記事を検索する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お探しの記事を検索する

この記事を書いた人

大学生の単位取得をサポートするための個別指導を提供しています。

大学や生徒のレベルに合わせたカスタマイズされた学習プランで、単位取得を効果的にサポートします。

生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの学習の進度や状況を把握することで、適切なサポートを提供できるよう努めています。

目次